なんと令和になってから初ブログ…(>_<)アチャー
そしてもう年の瀬なんて(^_^;)
この間色々とありました。
一番は…
結婚したことですかね
(ノ´∀`*)
まあ、捨てる神あれば拾う神ありです。
50目前にして拾ってもらえました。
そんなわけで、ちょっとカラー活動から遠ざかっていたのですが、そんな中、以前診断したA様から
「母を診断してほしいのです。」
と依頼がありました。
ずっと前から診断を受けたかったそうなんですが、なかなか機会に恵まれなかったようで。
ということで、今回の診断レポートは50代のS様。
当日は娘のA様も来てくださって、診断の様子をご見学(^_^)
まずはカウンセリングでお悩み等お聞きしました。
□薄紫やピンクが好きでよく着ている
□自分に似合う色は何となくわかるが、自信がないのでプロに診てほしい
□苦手だなと思う色はオレンジ系
□色だけでなく似合う柄や素材なども知りたい
次に肌の色、瞳の色、髪の色をチェック。
となりにいるA様ほど白肌ではないものの、どちらかというと黄みの少ない白肌さん。
この時点でほぼブルーベースで決まりかなと。
次にドレープ(テスト用の布)を胸元にあてていきます。ピンク、青、黄、緑、赤、白の6色を各4タイプ(一般的に言う4シーズン)で24枚。
ピンクを4種あてたときの見え方
スプリング:肌が明るくツヤが出る
サマー:肌のキメが整いワントーン明るくなる
オータム:全体に赤茶色っぽくくすむ
ウインター:顔の影がより黒くなり険しく見える
他の色でも良し悪しはほぼ同じ。
ブルーベースの方だけあって、青は比較的どれもお似合いでした(^w^)
タイプとしてはブルーベースで淡くグレイッシュな色味の揃っているサマータイプ。
黄色や緑は普段身につけない色だったので、テストカラーをあてたときは新鮮だったようです。
シャーベットのような淡いレモンイエローはお似合いで、ブルーベースの方、特にサマーの方にはオススメです。
熟したバナナのようなベタッとした黄色(オレンジが混ざってるような)だと、お顔が黄ばんで見えたりシミが目立って見えたりします。
緑は青みを含んでいるスッキリ感のあるものがオススメです。エメラルドグリーンやフォレストグリーンなど。
サマータイプのS様ですが、スプリングの要素も持ち合わせていらっしゃいますので、スプリングカラーの中でもあまりビビット(鮮やか)なもの以外ならお似合いになると思います。
下の写真でいうと、SPRINGの文字周辺。
次に、お似合いになる柄ですが、細めストライプや小花などのあまり主張しないものがおすすめです。
アクセサリーも同様、一粒ネックレスや細身のチェーンなどシンプルで上質のものがお似合いです。
で、金属の色はゴールドかシルバーか?
これはよく聞かれますね。
どちらかといえばシルバー色をおすすめしますが、S様の場合はスプリングの要素も少しあるので、そんなに神経質にならなくてもいいです。ただし太めの金ピカ❇はやめてくださいね(^_^;)
コーディネートのポイントとしては、顔まわりに持ってくる色をサマーならサマーで統一すること。(もちろん全身ならなお良しです!)
トップスの色がサマー色ならメイク、アクセサリーも同じサマーの中から選ぶとまとまりが出ます。S様の場合はスプリング色でまとめる日があってもOK。カジュアル感が増します(*^.^*)
気を付けていただきたいのは、サマー色とスプリング色を混ぜて使わないことです。
最後に避けたほうがいいお色について。
黄みがたっぷり入ったオータムカラー。
渋味、深みのあるこっくりした色は、ブルーベースの方には肌が黄ばむ、シミや茶グマが目立つなど、あまりいいことがないのでお顔まわりには避けたほうが無難です。
オレンジ系の色がしっくりこないとご自分でも感じていらした通り、オータムにはオレンジや茶色のバリエーションが多いんです。
渋くて落ち着いた色が多く、こういう感じの色味が好きという方は多いのですが、これが似合う人はお肌に黄みを含んでいる方。
もし好きで取り入れたいのであれば、ボトムや靴、バッグなどお顔から遠いところに取り入れてくださいね。
最後に…
結果として娘のA様と同じサマータイプだったので、これから色々と貸し借りできるね~とお二人で楽しそうにお話ししていて、ほっこりしました。(*´ω`*)
また、一緒にお買い物に行っても楽しいと思いますよ(^-^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^人^)



