初島に来てます!
子育ての一段落終了としての祝い
海が大好きで ぶらりぶらりしたら
熱海に着いてしまった

一段落と言っても
息子の事は頭から離れなくて
あんまり電話もメールもないものの
ついつい携帯をいじって
息子のニュースなど期待していた



初島についたら
なんと 免許試験に合格したよ
という連絡が息子から来ました



ほっとした
昔の事を思い出した

何年間ずっと一人ぽっちだった
息子が渡米前夜に、
お母さん!俺がなぜアメリカに行くんだ?
怖くて、分からなくなった。

日本での思考力!
プラスアメリカでの行動力、
この2つ羽があれば、
あなたはもっと自由に気楽に
飛べる気がして…
大丈夫!なんとかなる!
と慰めていたのが、3週間前の事だった!

今友達が何人もできて、
電動スクーターで通学、
運動嫌いだったが毎日
学校のジムも通い始めた…

先週100ページのガイドブックを
猛勉強して、なんと車の免許試験に合格!

もう、一人ぽっちとさよなら!
努力がやっと報われた。

子供と親の住む世界は、
18歳という成人の時点から、
どんどんかけ離れていて、
その羽は強く、固くなるのが、
親の視線から完全に離れてからだなと
実感しました。

(同時にアメリカの環境で
こんな早く動ける息子に変身したのが驚き)