数日前~連続Inしています。

何年ぶりでしょうか…

スクショ全くありませんがひとまずアップします。

 

 

●セミリタイヤは冒険発見物の記録が消えたのがきっかけ

 

冒険好きのワタクシとしては、この事件が一番ダメージ大きかったです。

過去に使用PCも変わっていたり、HDD(SSD)クラッシュも経験。

ログも残っませんので機械的に発見物を確認することも困難。

一つ一つ発見物やこなしたクエストをチェックしていく膨大な作業に嫌気がさしたのがきっかけでした。

人生セミリタイヤするつもりが、まさか先にDOLをリタイヤしかかるとは(´・ω・`)

 

もちろん、前記事の通り、愛用していたクエストwikiが使えなくなったのも影響力大きかったです。

データベースさんは文字が小さくて老眼の私には・・・

 

 

●もちろんリアル生活も。。。

 

ベンキョーが大切な季節の子供を養っている関係で、

私が1人で遊んでいる訳にもいかなかった(つられて一緒に遊んでしまう)ことも、

DOLセミリタイヤの一因といえば一因。

職場環境が変わって気持ち的に遠ざかってしまったのも少なからず…

 

 

●そして、深い知り合いは現商会長だけになっていた(´・ω・`)

 

商会長が変わらぬ姿でロンドン噴水前で地蔵になっていたことに、

大きな安らぎを覚えました。

 

SSDクラッシュでDOL+1の地図も途中までアップしたものは消失。

他の方の英知を拝借しに…と思ったら、

頼りにしていたファーレンハイツさんのブログにパスがかかっているwww

 

造船師匠の421さんも商会名簿から消えています。

なんだか造船キャンペーンやってる? シップリビルドがG5まで?

強化回数超えられる? 拡張スキルってなんだ??

 

良く分からんが商会開拓街の造船所はR3にした方が良いのか…

えwそれには移民ふやさんとダメなの?

 

 

・・・というわけでここのところ毎日EUと商会開拓街を往復しています。

 

 

●今後の予定(冒険)

 

全ては冒険を再開したいという思いからの復帰なのですが、

何故か私の冒険は

 

「速い船を造るw」

 

ところから始まります。。。

ということで、まずは移民を増やす→とりあえず造船。。。

 

 

●今後の予定(海事)

 

とりあえずLvアゲは必須なんでしょうね。。。

今は何処でレベル上げるのが流行なんでしょうか。

また以前のように、ガチ対人じゃない雑食艦隊の大海戦参加なんてしてみたいですけど、

あまりに時代遅れの装備なため、復帰にはあと半年~1年はかかりますかねぇ。。。

 

 

●今後の予定(造船)

 

ブロガー減りました?

特に「最速船 大航海時代」で検索したときの記事の古さといったら(´・ω・`)

 

なんとなく最高速だけで言えばまだロンスク最強みたいですね。

ただ、私はどうしてもロンスクの形が好きになれないので、

結局竜首船をそのまま「ナントカ強化」しつつ、

まったりと楽しんでいきたいと思います。