山口自家焙煎珈琲 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

山口の自家焙煎珈琲店、今回は曜日時間の関係で行けない店もありました。萩の長屋門珈琲、長門のホテルに卸している珈琲はプーチンが飲んだとか、美祢市の園田珈琲はイエメンを主体に本格的ネルドリップで提案する店、この園田さんが勤めていたこともあるお店が山口の原口珈琲、原口さんは大坊珈琲店に勤めていました。防府の三日月堂は先日訪問しました。なぜ山口なのか?
じつは私がブラジルから輸入しているジアマンチーナヨシマツ農場の吉松早苗さんは山口周南市の出身だからです。
その周南市に本社を構える徳山コーヒーボーイ
山口県に6店舗、すごくセンスがいい店です。
ジアマンチーナヨシマツをメインに売り場の作り方も素晴らしい。