タケンゴンは珈琲の街2 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

{3626A23B-9752-4EA4-8D50-F0C4BA74FE75}
タケンゴンの人気カフェ
{29A37E44-B808-4BF3-8B76-B1C7598F84F4}
カフェにあるお菓子、食べた分だけ払う、ちまき風、団子風、餅、ういろう、サーターアンダギーなどににているものがある。
{04A8C973-553E-4041-9485-6107A1427D59}
玉子入り珈琲、砂糖入りで甘い、別に珈琲を頼み混ぜて飲む
{41C91F34-0849-473F-B61A-D34F5A423312}
カフェの朝の店頭流石イスラム色が強い客は全て男
{D2197E56-7AD9-475B-A327-8F61C0459357}
ココナッツを売る店
{1B828D01-4D62-4EBA-92B0-44793271D96C}
標高1000メートルぐらいのロブの産地を訪問、農家にしてみればアラビカもロブも手間は一緒でも価格は半分ちょっとロブ農家生産農家半分かわいそう。
{4E9361AD-05AE-4019-849C-F70D9DA3AAE4}
道で干されるパーチメント、収穫後3日ほどおひさまの力で干しその後生豆で乾燥。水分が多いようなきがする
{17393DBA-19EE-42C3-9B4C-507962BCD1FE}
珈琲の畑の中にあるカフェ、メニューをみると今風、ちょっと味にきたいできないのでやめる
{DDBF1B2A-20F8-4F8A-B96D-F6F11E099A9D}
仲買人のダビィさんの案内でこの地域で一番美味しい珈琲のとれるという農園の入り口
{EC465BB6-04BD-4B0D-89F1-277EC7CFBB22}
凄い急斜面登った上にある、道も悪く途中でスリップした。ダビィさんのドライビングテクニックと天気に恵まれた、雨が降ればここにはこれない。
{DE502E32-2E8D-481C-8832-7AC1563998CC}
家族でハンドピック
{5E2E0B26-FA43-4CCF-AEE6-75FC70F07DE1}
イエローコーヒーという古くからの精製方法で作られた、パーチメント。焙煎したくなったので1kg買うことにした。価格は通常の10倍、どんたけびっくりと思ったが勉強の為購入
{0703E593-D4D2-461F-A619-6E983509E640}
この辺はほとんど無肥料、湿度が高いため木にこけのようなものがついている。土地が良いとつくづく感じる