今回のインドネシアの旅はノーアイデア、全てスケジュールなしだったのだが | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

結構いろいろ収穫があった。ジャカルタのカフェめぐり、コビルアックを一生懸命つくっている現地の人とかそれを支える日本人、バリではコビルアックを商売のネタに使っていたし、1日1トン焙煎する工場もみた。
{B684AEAF-2189-44C2-BF86-6DE82C4D5C26}

{7588E453-49FB-4BD9-8021-2173051336DF}
バリの海岸にもちょっといったし、インドネシアの渋滞が上海の比ではないことも、行きのタクシーではボラれたが帰りのタクシーでは運ちゃんの故郷でバリの西部でアラビカ栽培しているから次回は是非行ってと
やはり動けばなにかある爆笑上海のメンバーだった比良野さんや譚さんの助けでうまくいきました。ありがとうございますニコニコ今日午後の便でベトナムにいきます。