リベンジ上海 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

友人から喫茶店をしたいから手伝ってと言われた


しかしこのような依頼は金儲けの中国人のよくある話


しかし彼女はちょっと違った


3日前に車を売り


それのお金を頭金に使い


「おいしいコーヒーをひろめたい」という


でも本気しなかった


恰好からはいるよくある中国人


しかし店は借りた


もう後戻りできない


湖南省のいなかからでてきて店をもつ


上海ドリーム


とりあえず豆焼いて


毎日いろんな人にのませて


一生懸命焼いている


彼女は煙アレルギー


鼻水をすすりながら焼いている


そんだけ頑張るんならなんとかするか


浅草で30年喫茶店をしていた上海の友人に


昔の日本の喫茶店をしようと協力を要請


豆は毎日 富士のディスカバリー焙煎機ですべて彼女が焼く


上海に本格的店頭焙煎店をつくってさらに珈琲挽売り専門店


そして焙煎クラブ


そして右も左もわからない


田舎から出てきた女性が


自家焙煎珈琲店をしかける


はてさて


どうなるか?


彼女が車をうって権利をかった珈琲店