駆け足海外③ | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

そのあと香港島にもどり


ゴーズベイの西村珈琲にいく


そこは上海繁田珈琲倶楽部のメンバー河田さんが紹介してくれた店


喫茶店だが自分でも一部焙煎しているといこと


最近焼いたものはなんですかとたずねイルガチェフェを飲んだ


河田さんとも久しぶりに会い


そのほか香港で10年以上自家焙煎珈琲店を営んでいる北村さんにもお会いできた


実は香港に来た目的はまちがっておくられた珈琲の引き取り


倉庫会社の手違いで珈琲生豆を間違えて送ってしまった


60kgの豆をどうやって持って帰ろうか?


まずつぎに行くタイへ


10kgハンドキャリー


上海に10kg


あとなんとかならないかな?


まあ腐るもんじゃないしと


翌日重たいズタ袋を引きづりながら


深センにもどり


一番つきたくない夜中2時にバンコクについた


案の定タクシーでぼられた


しかしほてるまで1200円


やすい