久しぶりに上海珈露夢珈琲にいった。
珈琲豆が値上げされていた。
値上げの根拠ってなんでしょう?
商品の値上げは
①原材料の高騰、
②経費の増加、
③利益を多くとりたい
④その他(戦略的意図)
しかしこのどの場合も利益が増加しなければ意味がないです。
もし20%の値上げを実施して客数が20%減少しても
売上が一緒なら
これは成功です。
並ぶラーメン屋などがが値上げするのは③の理由
まあ人件費も考えると③もちょっとあるかもしれない
しかし今回の上海珈露夢の珈琲豆値上げはなぜ?
②と④
それと中国人的発想
まわりがどれも上がっているから(まあいあわゆる便乗値上げ)
しかし自分では到底できなかったでしょうね。
このへんの事情をしっていたら
お店でお客さんと対面するのはつらいですから