値上げの根拠ってなんでしょう? | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

久しぶりに上海珈露夢珈琲にいった。

珈琲豆が値上げされていた。

値上げの根拠ってなんでしょう?

商品の値上げは

①原材料の高騰、

②経費の増加、

③利益を多くとりたい

④その他(戦略的意図)

しかしこのどの場合も利益が増加しなければ意味がないです。

もし20%の値上げを実施して客数が20%減少しても

売上が一緒なら

これは成功です。

並ぶラーメン屋などがが値上げするのは③の理由

まあ人件費も考えると③もちょっとあるかもしれない

しかし今回の上海珈露夢の珈琲豆値上げはなぜ?

②と④

それと中国人的発想

まわりがどれも上がっているから(まあいあわゆる便乗値上げ)

しかし自分では到底できなかったでしょうね。

このへんの事情をしっていたら

お店でお客さんと対面するのはつらいですから