7月はいろいろあってブログはお休みでした。 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

719a4043.JPGいや7月はいろいろありました。

営業停止 人民広場のお店がいきなり営業停止なりました。

原因はいろいろですが営業許可証がなかったからです。

なぜ営業許可証がなく営業できたのか?

地下鉄という国の機関がおおやけに営業できる店舗として

賃貸契約を結んだからです。

しかし地下鉄という場所は駅として機能するための場所で

物を販売したり、店舗の運営できるための住所がないのです・

ですから上海の地下鉄にある店舗は営業許可がないまま

営業しているのです。違法でありながら実際の営業が行われる

社会の進歩の速さに法が追いつかないというところでしょう。

ですからうちだけでなく、他の店も営業許可なく営業していた

のです、しかしうちだけが営業停止になりました。 なぜ?

密告されたからです。

でも今はすべてクリアになり昨日営業許可証もとどきました。

よかった、よかった