いやーびっくりしました。 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

いやーびっくりしました。
先日ある会で食事のとき自己紹介をしたのですがそのとき自分は上海でコーヒー店をしています。といったらひとりおいたひとが今は引退したが昔コーヒー園の建設に携わったということ。よく話というよりお顔を拝見すると「えっえっえっ!」なんと十数年前にいったインドネシア、スワレッシ島(当時はセレベス島)でわれわれを案内してくれた商社のひとだった。そこは大手コーヒーメーカーが建設した農場だったのですがコーヒーの病気(さび病)でこまっていたのでブラジルのコーヒー栽培の専門家下坂氏を呼んだのです。私もそんなときでもなければインドネシアの山奥の農場などいけません。頼み込んで同行させてもらったのですが、まさかそのときの人と上海で再会するとはびっくりです。いやー世界はせまい!