こんにちは、カーミットベースです。


NCロードスター用フロントキャンバーカラー作成しました。

ナックルに圧入されているロアボールジョイントのカラー



偏心にすることで、計算上だと純正よりもキャンバーが0.57度寝ます。






車高によりますがNCのリアキャンバーは4度近く寝るのに対して、フロントキャンバーは2度後半くらいまでしか寝ません。

こちらの偏心カラーを組んでキャンバー角 3度前半を狙います。


そのため、NCにエイト用調整アッパーアームやアッパー短縮偏心かロア延長ピロが主流の様です。

キャンバーピロやるならキャスター側もピロにしたくなるし。

ロア側ピロ化するならアッパー側もピロ化したくなる。アッパーのがハブとも近いし。



フロントピロ化でカッチリさせたらリアも〜ってなると前後フルピロ。

グリップ走行ならフルピロにしてブッシュのヨレや潰れを加味しない車高調セッティングの方が間違いなく良いのだろうけど。

純正ゴムブッシュの乗り味のままキャンバーが寝かせられるようになれば選択肢が広がり良いのでは?と作製してみました。ピロより安いし。


上記、持論なのでご意見あれば教えて頂きたいです。


組み付けには油圧プレスが必要です。


試作品Ver.2は三次元測定機に入れて寸法出しをしました。 

販売は9月中頃を予定しています。販売中

加工屋さんからの見積りがまだなので価格は確定していませんが2ヶ(1台分)で15,000円くらいで販売予定です。


RX-8にも使えるかも。今月中に適合確認します。


NDロードスター 幌用(ND5RC) RF用(NDERC)も開発も進めてます。

NDはアッパーカラー、ロアカラー、タイロッドエンドカラーと3箇所にカラーが圧入されているので、ロアカラーとアッパーカラーを作成予定。


ロア側のみで0.8度くらい。上下で1.3度くらい寝るかな?



カミベ@いいづか




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