雲の海の中には犬がいる。

テーマ:

紳士淑女の皆様、こんにちわ。

行楽日和に信州の雲海の中に遊びに行ってきました。

空気キレイです!ワンコもいっぱい!普通の物が美味しい!

久しぶりに皆に会えてキャッキャしてとても楽しかったですね~。

何はともあれ無事これ名馬。

 

帰ってきたのでまたあれしたりこれ作ったりの毎日に戻ります。

では!

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。10月14日名古屋コミティア、本当にありがとうございました!おかげさまで持ち込んだ新刊「反対側からこんにちわ。」も「吸血鬼ここに」も持ち込み分完売し、特に「反対側」の方はちょっとお昼ごろに買い物に行って帰ってきたら残り1部になっており、えぇええええぇえええええぇぇ。となりましたが、嬉しいです。皆様ありがとうございました!

 

 いない間に「当事者にインタビューされたのですか?」というご質問をいただいたと後で教えてもらいましたが、これは前書きにもあるとおり証言集や当時の資料を集めて再構成したもので、ノリ的にはジブリの「風立ちぬ」に近いのかな・・・(汗)という感じです。一応入稿したあと8月の終戦TV番組や新聞で現場の状況が偶然出ると答え合わせ的にドキドキしながら見て・・・今のところ地形、クリアー、服装、クリアー・・・調子に乗っていると物語の首がもげるような史実が出る可能性もありますが、とりあえず今のところ史実ギロチンに首を持って行かれずにおります。

 

 終始自分には正直戦争ものは手に負えない・・・という気持ちがありつつの執筆でしたが、当時の状況を知る入口になれましたら、当時の日中(あと少ししか出ませんが朝鮮半島)の方々のご供養になりましたら幸いです。

 

 次は春の名古屋コミティアになると思いますのでまた皆様遊んでくださいませ!新作出したいですよ~。では!

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。10月14日名古屋コミティア F-45「しらひるゆめ」での参加になります。夏コミの新刊、日中グローバルヒストリー本といつもの吸血鬼コミックシリーズの参加になります。

 

 今回の本は製作直前に友達に

「日中戦争時代の中国大陸の話を描くんだけど・・・。」

と打ち明けたら

「ああ、夜来香(イェライシャン)ってかんじの!」

と言われたので

「いや、三大規律、八項注意ってかんじの・・・。」

と答えてみたいなやりとりがあり、って説明すると内容が知らない人にもわかりやすいかなと一瞬思いましたが、なにも伝わってない感じが今ビリビリきています。

 

 名古屋コミティアは私の印象的にフワフワ可愛い感じがより強いので、また浮く感じがすごそう感もありますが、

「漠然と中国と戦争してた事は知ってるけど結局日本軍って誰と戦ってたの?」

という、おそらく日本人的にボンヤリしてる(と私思っているのですけれど)ミッシングリンクが少し埋まりましたら幸いです。

 

 遊びにきてくださいませ!では!

体制派に偽装せよ。

テーマ:

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。おかげさまで戦後処理じゃなくて事務処理大体終了いたしました。

 

 で、お友達と行ったカフェでイワシ丼です。タレたっぷりの魚のかば焼きに山椒をかけるともれなく美味しくなるのですね!で、オシャレさんばかりのお店でしたので一応体制派のふりをしてお話していたのですが、友達がおもむろにくれたこれ。これですね。多分奇襲というか精神攻撃だったと思うのですがIQが一気に2くらいに下がって語彙とか全部壊れて、奇声を上げておりました。全員可愛すぎる。可愛すぎますよね?おかしいじゃないですか。

 というわけで、体制派偽装はそこで全部落ちちゃったので、その後はヲタトークしていました。ありがとう、僕のフレンズ!!

 

 次の作品に使えるかな?使えないかな?と思う資料本貸してもらえたり、クリマのお土産のブックカバーもらえたり、何だかよい日でした。皆様もよい休日を~。

 

脳内戦後処理真っ最中。

テーマ:

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。夏コミは本当にありがとうございました!

 

 創作少女漫画スペースのど真ん中に華麗でもなんでもない軍服表紙を置いた時の違和感は正直ハンパなく、周囲のきらびやかさを見回して、終わったわ。これは終わったわ。と思いましたが、結構お求めいただきましてホッといたしました。

 

 作品そのものは正直自分内では真面目に頑張りましたが資料を集めてる時点では時代が違うからか華北初心者だからなのか普通によくわからない記述が出てきまして、特に閻錫山ですが、「閻錫山は」「お気に入りの」「5番目の」「妻を」「囮にして」「台湾に逃げたので」

「その妻は」「敵に囲まれ自害した。」的な、いつどこでどうしたゲームで変な単語がつながってしまったのかというような、謎の展開が続きます。山西の事の罪滅ぼしに今村隊長だけ

中国名で供養したとか、今村隊長、部下を一番にしてほしいみたいなタイプで、そうじゃなくないかみたいな展開が目白おしで、でもまあこのナナメ上感が閻錫山らしいという事なのかな的に今は受け止めています。

 

 今回は資料がすさまじかったせいかなかなか脳から色々去ってくれないですが、次回作に行きますよ~。

 

 あとは、通常作品の「雨天と花」では”四角い人”こと博士が今のところ一番人気なんだなあとわかって興味深かったです。私が思うヤバイ貴族ってこういう感じみたいな人ですが、楽しんでいただけて良かったです!

 

 それではまた何か動きがありましたら告知させていただきます。では!

 

 

紳士淑女の皆様、こんにちわ。お久しぶりのブログ更新です。

 

8月12日コミックマーケットの新刊をおかげさまで入稿できました。

1945年の日本敗戦から中国国共内戦までの両軍残留徴用日本人の動きを

追ってみました。相変わらずのマンガマンガですよ~。

 

スペースは3日目 西せー09bしらひるゆめです。

 

元々が野次馬中国近代史オタクで共産党側に日本人がいたことは知っていたのですが

ある日何気に国民党側からもドバ!と出てきて、国民党側から見る人民解放軍

めっちゃ怖いな・・・と思いながら、まさか日本人同士激突してたりして・・・と

思って資料を掘ったら激突しており、一番激突しそうな太原・・・賀龍将軍の麾下にまさか

日本人なんているわけ・・・いるし・・・ゴッツンコ・・・してるし・・・というわけで

資料を年表順に起こしてネーム描いてたら本ができていました。

 

あまりに突貫でしたので主に日本人の証言集をかき集めた感じになっておりますが、

・・・抗日ドラマ制作斑の皆様は日本の古本屋さんで資料をかき集めるといいですよ・・・と

いうくらい日本人証言からは高貴な八路しかでてきません。

こんなものは嘘だ!と色々な方向から飛んできそうですが、日本人サイドからは

とにかく高貴なお方が次々発掘されてしまい・・・初代の情熱を見てください。

のちの歴史を知っているとうめき声が出ます。

 

国民党側は・・・蒋介石がほぼ一人で頑張っててすごいです。負けて勝つ、ですね。

 

日本軍はにわかなので本当に新鮮でしたが・・・ホワイトな軍人が時々いてもブラックな方が全部潰していくという・・・あと、満州鉄道調査部が「このままでは日本は負ける」と調査結果を報告したところ国家反逆罪であるとして調査部員が一斉検挙されたりして・・・この国は・・・滅ぶわ・・・と思いました。

 

この記事、入稿直後とエア戦場PTSDの壊れた感じで書いているので色々間違った感じになっていると思いますが、日曜日にコミックマーケットでお会いできましたら幸いです。

 

では!

フォトジェニックな徳川

テーマ:

紳士淑女の皆様、こんにちわ。

先日久しぶりに旧徳川邸、徳川園に行きました。実はこの辺は地味にジモティです。通学路だったりバイトしておりました。こちらは併設カフェ。
 
さすがの徳川。けばけばしくなく優雅です。(*´ω`*)お値段もランチ千円前後でリーズナブル。
 
天むすと牛オコワセットは出て来た時に量少な!と思ったのですが何故かお腹いっぱいになります(個人差があります)。
 
 
全ての交通機関から徒歩10分以上という微妙な位置にありますが、名古屋市東区というガチの街中にありますので癒やされたい皆様はどうぞ〜。街中とは違う静かな時間が流れます。
 
ちなみに昔はマムシに注意!という札が貼ってありましたが今はありませぬね。
 
では!

 紳士淑女の皆様、こんにちわ。

5月20日の関西コミティアありがとうございました!

作品と出会ってくださった方に少しでも楽しんでいただけましたら幸いです!

差し入れを下さいました皆様、ありがとうございます。美味しかったです!

 普段名古屋コミティアひきこもりでもう少し小規模な300~500なノリに慣れていますので、来たとたんに1000でウワー、マンガの本がたくさんある!みたいな感じになっていました。

 

 そして、私も現在は当日買ってきた本を読んだり、何か無意味に香港史本を掘り起こしたりしています。厳密に言うとどちらも次の作品制作にはまったく関係していないと言えますが、楽しいです。

 

 次回作がある程度かたまるまでブログがゆるくとどこおるかもしれませんが、何かまた新しくするときは書き連ねていきますね。マンガを描かない友達にはハーレクインロマンス描きなよと言われましたが、まだちょっと謎です。

 

 では!

 

AMAZONにて単行本頒布中!

 

 

 

 

{BFB764F3-BAEC-4F54-B321-9670E002C772}

{2116D28D-068A-428E-9A01-2E4A2B55AB1C}

{E5B39ADF-7CC5-4CAB-A489-F4447CF67E1B}

紳士淑女の皆様、こんにちは。
関西コミティアついでに墓参で近江にやってまいりました。

で、お土産を買いに近江八幡ラコリーナにやってまいりましたが…ここは…天国!?
季節限定ふわふわカステラ美味しいです。
お庭意味がわからない可愛さです。

今度またゆっくり来たいですね〜。
船乗り場とか近くにあるよ。

とりとめないですが、この辺で。
皆様明日関西コミティアでお会いしましょう〜(*´ω`*)

では!

紳士淑女の皆様、こんにちわ。

もう関西コミティアまで一週間ですね。

サークル名「しらひるゆめ」N-51 の参加になります。

 

おかげさまで新刊の入稿ができましたので当日新刊があります。

「吸血鬼、ここに」84P、¥600です。

「雨天と花」スピンオフ読み切りを連打する形式ですが、

知らなくても意味はわかりがちな話を入れてあります。

あとは連打しすぎて84Pしかないのに

パリ編→イギリス編→東京編→香港編→ニューヨーク編→ライプチヒ編→東京編と

微妙にまた地球一周しました。

当日、沢山の方と作品が出逢っていただけましたら幸いです。

 

では!

 

吸血鬼コミック「雨天と花」amazonにて単行本頒布中!