こんにちは😃

アジアンアイで通訳をしています


息子卒業式でした





軍人さんの先頭で入場するところも日本じゃ見られない


修士と博士の授与式も一緒だったので

マントの肩掛け掛けて八角形の帽子のタッセルグルッと反対側にするのもみられました


驚くのは女子が2種類いて

メガネかけたいかにもリケジョ

朝から美容院に行ってキレイにしてもらった女子


双方素敵でした


学士の息子は

トーガを着たのも初めてで

コードと言われる学部カラーの紐を最初肩にかけて

卒業を許可するという学長の一言で

コードを首にかけるのもできて喜んでた


ハイスクールはここでは珍しいガウンと角帽を被らない学校だったから


角帽未体験


いつか被れるか