大阪に「傘ふり場」は無いのか? | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

雨です。

 

 

先日、

 

友人親子が大阪から東京へ

 

来る機会があったので

 

会いに行きました。

 

 

 

 

友人(30代女性)は、

 

私の上海留学時代のシェアメイト。

 

 

若干18歳で、中国語が一言も分からない状態で

 

単身上海へ留学に来たツワモノの彼女は

 

 

私にとっては

 

妹分のようなものでしたが、

 

 

今では先輩ママさん。

 

 

 

今回は、小学3年生の娘さんが

 

全国統一テストの成績上位者として

 

某有名進学塾から決勝大会へ

 

無料招待されたのだそう。

 

 

 

どんだけ優秀なんでしょうか!?

 

 

 

 

 

試験前夜にパフェ食べるお嬢ちゃん▲

 

 

 

さて、その日も雨でした。

 

 

新宿の京王プラザホテルから

 

デパートへ向かう道すがら

 

 

アレを発見した友人は

 

見つけるなり猛ダッシュしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

傘ふり場。

 

 

 

???

 

 

 

傘ふり場?

 


ビルの入り口などに設置してある、傘のしずくを取る場所。

 

 

 

 

 

 

 

なんでも、

 

大阪には傘ふり場が無いらしくて

 

東京にはビルの入り口に

 

普通にこういうモノが置いてあるのが

 

 

たいへん珍しいらしいのです。

(ホントか???)

 

 

 

 

私はむしろ

 

傘ふり場に興味を示す親子の方が面白くて

 

写真をパチリ。

 

 

思う存分、傘を振る大阪の人▲

 

 

 

 

 

 

翌日、試験が終わった彼女たちは

 

お土産に虎屋カフェで小豆ペーストを

 

スーツケース買いして帰ったそうです。

(そんなに美味なのか)

 

 

 

来年もまた東京においでね~。

 

 

 

 

 

 

 読んだら押してね▲

 

 

 

 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・Asako Kasahara 

Solo Exhibition(仮)

2018年12月13日(木)〜20日(木)

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

※12/15(土)は、私かるめろも居ります。

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

●◎● 地味に更新中 ●◎●◎

保育園のれんらくちょう

下の子が毎日、保育園に持って行く

連絡帳の中身をこちら↑に保存しています。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎