かるめろです。
小さい子供2人がいる専業主婦です。
今日はわが家の託児事情を書いてみます。
住んでる場所や、時期によっても
状況が全然違ってくると思うので
誰かの参考になるかどうか分かりませんが。
◆住んでいる場所・時期
2017年秋冬、場所は東京都内です。
◆利用しているサービス
利用しているのは、主にKIDSLINE。
KIDSLINE(キッズライン)とは・・・
ペアレント(親御様)とサポーター(ベビーシッター)の出会いの場を提供するサービスです。
キッズラインが一人ひとり面談・研修を行ったサポーターが登録しています。
▲ホームページより
◆利用の動機
私が専業主婦なため
普段、5歳の娘は幼稚園、
2歳の息子は私が面倒を見ています。
息子は割と手が掛からない方ですが、
それでも一緒に
歯医者へ行ったり
美容院へ行ったりは
・・・できません。
私が似顔絵を描いてる横で
おとなしく一人で遊んでいてくれる
・・・ワケがない。
そんな理由から、
私はちょいちょいKIDSLINEの
シッターさんに来てもらって
子供を見てもらっています。
幼稚園の冬休みに
子供2人とも預けたこともあります。
◆サポーターはどんな人?
今までで8人のシッターさんに
来てもらいました。
それぞれ
・保育士(元・現役)の有資格者、経験者
・保育経験が豊富な方
・英語などのレッスンができる方
・現役のママ、パパ、おじいちゃん
・子供が好きな方
などなど。
時給も
能力、経験によって、
千円~3千円ぐらいまで様々。
◆利用方法
あらかじめKIDSLINEに
ペアレントとして登録してから、
サポートをお願いしたい日や
子供の人数、時間、住んでいる場所
を入力して検索すると、
その日時にサポート可能なシッターさんの
一覧が出てくるので、
そこから選んで予約を入れます。
当日でも予約を入れる事は可能ですが
人気のシッターさんは
1週間以上前から
予約が埋まっていたりします。
支払いはクレジットカード。
KIDSLINEへ手数料が支払われます。
◆よかったこと
・家まで来てくれるので、らくちん。
・子供が喜ぶ。
(さすが保育のプロだけあって
子供を楽しませるのが巧み!)
・安心して預けられる。
(私は香港で外国人のヘルパーさんに
子供を預けていた経験があるので、
抵抗がないのかも・・・)
・仕事が、家事が、はかどる!
(そりゃそーだ)
・私の気分がいい。
(これも人によると思いますが、
私は一人の時間が必要なタイプなので)
◆マイナス(?)なこと
・お金がかかる。
(自治体などの運営する一時預かり
よりも高額。)
・安定していない。
(それぞれのシッターさんのレベルや
サービスにバラつきがある。)
・いちいち説明が面倒。
(初めましてのシッターさんには、
サポートの内容を説明しなければならない。)
・子供との相性が分からない。
(一応あらかじめ面接もできるみたいですが、
実際サポートをお願いしてみないと何とも・・・)
・地域によってシッターさんがあまり居ない場合も。
(名古屋に住んでいた頃は、近くに
シッターさんが見つからなかったので、
KIDSLINEではなく託児所を利用していました。)
◆所感
仕事をしていくためにも、
機嫌よく子供たちと接するためにも
自分にはこういった託児サービスが
必要と感じました。
手軽にサポートを頼めるKIDSLINEは
かなり有難いサービスです!!
サポートを受けて良かった
と思っています。
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
今までは、その都度
単発のサポートを依頼していたのですが、
これからは
定期利用サービスに切り替えて
固定のシッターさんに
来てもらおうと思っています。
毎回異なるシッターさんでは、
子供に負担になると思うので。
◆定期利用シッターさんの決め方
ご家庭によって
選ぶ基準が異なると思いますが、
私は
「うちの子がいちばん好きなシッターさん
」
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
に来てもらうことにしました。
その方は特に
保育士の資格はお持ちではないのですが
うちの子がそのシッターさんを大好きで。
どれくらい好きかというと、
先日
息子とその方が遊んでいる最中に
私が顔を出したら
息子から
「ママ出てって!」
(邪魔しないで、という意味)
と部屋から追い出されました。
・・・安心したような寂しいような![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
そんな訳で、
そのシッターさんに定期サポートを
お願いすることにしました。
その方はもともと
定期サポートのサービスを行っていない
シッターさんだったんですけど、
ご相談したら、引き受けてくれました。
(※ちなみにKIDSLINEを通さず
直接サポートを依頼するのは
禁止されています。)
やってみるもんですね。
もしKIDSLINE未経験のママさんは、
ぜひお試しアレ~。
アプリもあります▼