私は、今まで出会った人から出来ている。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
こんにちは、かるめろです。
 
 
 
今日のは、オチも無く だらっと書いてますので~
 
興味のない方は読み飛ばしてください。
 
 
 
 
 
こないだ42歳になったんですがーー
 
今まで何度か引越をして、思うんです。
 
 
 
 
それぞれの土地で、いろんな人にあったなぁと。
 
 
 
いろんな人と話をする機会があって、
 
その人の感じ方、考え方を聞いて、
 
その人の人生観や世界観を知って。
 
 
 
それって すごく私に影響を与えたと思うんです。
(正確に言うと、私の「思考」にです。)
 
 
 
 
 
もちろん私もこの歳になるまでに、
 
自己啓発の本とか、生き方の本とか
 
それなりに読書はして来ましたが、
 
 
 
 
それでもやっぱり実際に人と会って話すのって
 
読書と比べて 桁違いに情報量が多い!
 
動画でさえ、リアルには程遠いです。
 
 
 
 
 
 
だから日常で会う人から受ける影響って
 
図りしれないですよね。侮れないです。
 
 
 
 
 
昔の賢人のお母さんはそこらへんをよく分かって、
 
わが子のために理想的な環境を求めて
 
3回引っ越しをしたと言います。
「孟母三遷」てやつです)
 
 
 
 
 
たとえば
 
自分の家族、近所の人、会社や学校関係、
 
友人とか、一緒にランチに行った人、お茶した人、
 
立ち話をしただけの相手でも
 
 
 
私が今の私になるために
 
何らかの影響を与えていると思うんですよね。
 
 
 
 
 
 
よく「人間の体は、その人が食べたものから出来ている」
 
といいますが、
 
人間の思考もそうだと思いません?
 
 
その人が吸収した思考から出来ている、と。
 
 
 
 
 
いまさらながらですが、
 
最近特にそう感じるので
 
書いておきます。
 
 
 
 
 
{FF2564DA-1416-42A4-B771-5A049FB64BCA}
私の周りの人たち。こないだ誕生日を祝ってもらった。ありがたい↑
 
 
 
 
 
ホント、自分が接する人って大事!
 
自分が会う人や、自分の周囲の人間関係が
 
今の自分を作っていると考えると、
 
 
 
 
その逆、
 
自分の周囲の人間関係は
 
自分自身を反映している、
 
というの頷けます。
 
 
 
 
 
今後の自分のためにも、自分が素敵だなと思う人には
 
 積極的に会いに行きたいですね!