お料理好きのアナタに! 香港の料理教室。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

ここ数日、お料理ネタが私の周りで多発しまして。

 

 

※内容と関係ありません↑

 

 

 

私自身はべつに料理好きではないんですが

 

お好きな方のために、お料理教室情報をシェアします。

 



 

 


 

◆フランス料理

 

 Mayu's Kitchen Paris & HK & Tokyo 

場所は堅尼地城(Kennedy Town)。

 

 


香港で、本格フレンチを学ぼう!

 

という、なんとも意外な組み合わせ。

 


それもそのはず、

 


主宰のまゆさんはもともとフランスで

 

フレンチを学ばれ、教室を持ってらした方。


 

 


ダーリンのお仕事の都合で、香港へ越して来られたのだそう。

 



このたび3月から本格的に教室を始められました。


今後のご活躍に注目です!

 

 

 

 

 

 

 

◆マクロビオティック

 


① 香港deマクロビオティック&九星気学☆Organic&Harmony 

 

主宰の香織さんのクラスは、

 

先日私もお手当て講座に参加させて頂きました。

(過去記事→こちら)

 

 


 



ご本人いわく、「お料理教室はリクエストがあれば開催します」

 

というスタンスで

 

紅磡(ホンハムHung Hom)や北角などで開催されています。

 


 


香織さんの本業は 九星気学によるカウンセリング。

(生年月日と出生地とで鑑定する統計学)

 

お料理教室も気学の鑑定も、

 

ブログでは殆ど宣伝されていないのに

 

口コミだけでビジネスが成り立っているというから凄い!

 

いわば

「ホンハムの母」。

 

 



 

 マクロビオティック&薬膳 edu+u kitchen 
 

こちらは私は知らなかったのですが、

 

香港でマクロビと言えばここ!というぐらい

 

有名らしいです。

 

太古(Taikoo)で開催されています。

 

 

 

 

③ 香港大学の公開講座

 

日本人向けに日本語で講義してくれます。

 


1.「中医学基礎を学ぼう」 5月開講


2.「中薬学基礎を学ぼう」 9月開講

 

3. 薬膳ワークショップ 2月開講

 

 

1→2→3の順番で受講するようになっていて、

 

例えばいきなり3の薬膳を受講することは出来ないので注意。

 

 

 


 

◆ローフード

 


何度も私のブログに登場してくれている

(過去の記事→こちら

 

女神道・みゆきさんのクラスです。

 


 


場所は愉景湾(Discovery Bay)。

 


食べるもの、心、体を整えることで

 

心身とも健やかになる方法を教えてくれます。

 


 

料理教室というよりも、道場と言った方がいいでしょうか? ?


ローフード以上の何かを得て


人生変わる人が続出しているそう。

 

 






そうそう、

 

マクロビの香織さんも

 

ローフードのみゆきさんも

 

アプローチの方法は違えど、お二人とも 


菜食を 直感力を高める手段 


いわば ツールとして 捉えてらっしゃったのが面白いですね〜。

 

 

 



 

まゆさん、香織さん、みゆきさん、

 

3人ともカッコいいんですよ。


 

皆さんそれぞれ 自分の人生キラキラを生きてらっしゃる印象を受けました。

 

 

 

香港に駐在になった夫のためでもなく

 

子供のためでもなく、

 

さらにお客様のためでもない。

(※自己犠牲的な精神ではないという意味で)

 

 

 

自分が楽しんでやっていることが

 

他の人の役に立っている

 


そんな印象。




今後の香港生活のヒントになるものが見つかるはずですよひらめき電球



楽しい香港にライフをお送りくださいカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます