「香港xキモノ.着付けレッスン」開催しました! | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 
 

とうとう、日本から

 
カリスマ着付師・モリタ マミさんが来港されました!
 
 
なにが驚いたって、
 
この御方、キモノで飛行機に乗っていらっしゃいましたよ。
 
 
 
 ▼この出で立ちで。
{D55AD7C1-95BA-4B07-B6A5-F2D577322A4F}
(画像はマミさんFacebookより)
 
 
もう普段、着慣れてらっしゃるので
 
ぜ~んぜん窮屈でないのだそう。
(いいなぁそんなふうになりたい)
 
 
 
 
 
レッスン外のマミ先生については、
 
また次回の投稿とさせていただくとして。
 
 
 
 
 
まずは、
 
 
着付けレッスン!
 
 
 
{F5854230-9A39-4487-8472-4AA4248D5989}

 
レッスンは、
 
初心者の私たちにも分かりやすく
 
 
 
{60C39DA4-81EF-4F1F-98F9-8C8911E7CE91}

先生が手取り足取り。
 
 
 
 
それでも私たちにとっては、始めての事ばかり。
 
 
 皆さん、真剣そのもの!
 
 
{B93638EA-6BE4-4A37-A8E3-3A72E271EA28}
 
{114111DA-F587-4784-8DA5-DE3C180702E6}

 

 
やっと着物の形になった後で、
 
さあ、もう一回紐を解いてやり直しとなると
 
 
 
「あ゛~ もったいない~~!!」
 
「せっかく出来たのに~~!」
 
 
 
( ´∀`)
 
 
和気あいあいでレッスンは進み。
 
 
 
{9FBC9F8C-FD40-4A7D-8372-414F1220BC23}
 
{EF3349D5-57EC-4489-809D-EC869865407E}
 
{83856B6B-30BE-49BB-838F-CF6F58EA7DB4}
 
 

なんか笑い過ぎじゃありませんか??
 
 
 
でも実際、楽しかったですよね。
 
 
 
 
 
 
さて皆さんキレイに着れたら
 
今度は、
 
 
 
 
 
ポージングのぷちれっすーーーん!
 
 
 
{2FA520E6-192D-4370-9C17-690172231836}

 
 
マミ先生曰く、
 
「ポージングを知っていると
 
着物姿の美しさが俄然違います!」
 
という事で、
 
 
 
皆さん、鏡を見ながら片足かしげて
 
こうかな~こうかな~とそれぞれポージングを決めてみる。
 
 
 
{087A2A15-DAFF-4671-85AE-90B54B20C7C7}
じゃん!!
 
 
 
{D2EB6ABA-B95A-4640-845E-234907012A34}
 
じゃじゃん!!
 (こちらは2日目)
 
 
 
 
 このポージングをもって
 
香港在住フォトグラファー・三橋早弥さんによる
 
写真撮影に臨みました。
 
 
 
 
じつはレッスン日当日は、
 
香港的には寒い日(13℃)ダウンだったので
 
できれば室内で撮りたかったのですが・・・
 
 
 
ワタクシの確認漏れで
 
会場(クラブハウス)内での撮影NGガーンぼけー
 
 
寒空の下での撮影となりました。
 
皆さんスイマセ~ン(--;)
 
 
 
image
(マミ先生と早弥さんラブラブ)
 
それでもこの笑顔↑↑ヒマワリヒマワリ黄色い花
 
さすがプロ!拍手拍手
 
 
 
 
 
 
・・・の、あ・と・は。
 
 
 
皆で楽しく 飲茶ランチ~音譜
 
 
 
ランチの席では、マミ先生の美容法キラキラについて
 
皆、興味しんしん!!
 
 
 
「どうしてそんなに お肌プルプルなんですか!?」お願い
 
 
{36F85348-3CD1-4899-AC5A-C761023309FE}
 
スマホにメモ!メモ!
(レッスン1日目チーム↑)
 
 
 
 
2日目チームは、まったり
 
{688E01CE-19A9-49B1-8238-8A774DACEEE0}
 
ナッツフォードテラスでイタリア~ンニヤリ
 
話題は香港の不動産事情とか(笑)
 
 
 
 
 
 
いいねいいね
 
最高のメンバーでした!
 
 
 
{DC4E24E3-B7A6-483C-877F-00A353CA2560}

 
 
楽しかったわ~~
 
 
 
 
 
 もちろん、
 
今回のレッスン1回だけで
 
1人で着られるようになるとは思いませんが、
 
 
 
それでも実際に着物を着てみて
 
またマミ先生の着物美に直接触れて
 
 
 
 
受講された皆さんの
 
着物に対する興味
 
とんでもなく高まったのではないかと思います。
 
 
 
 
 
そのうえ
 
街を行くマミ先生の着物姿が
 
香港の人たちに着物の美しさを 
 
アピール出来たのではないかと思います。
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
今度は浴衣でランチ会とかしたいですな。
 ( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
次回は
 
香港の街を行くマミ先生をレポします。
 
 
 
 
 
 
Special Thanks!!
会場を取ってくれて、当日ドアマンをやってくれたA子ちゃん、当日急遽ヘアアレンジしてくれた美容師のEさん、
《就労ビザの件でお世話になった方々》
アドバイスくださったK森様とそのお仲間、&それを紹介してくださったカメラマンSさん、相談に乗ってくださったHKBS・K西様、ネゴしてくださったVVRK・M輪様、ビザスポンサーをご紹介いただいたK村様、ご検討くださった日本語学校のS木様、株DBD様、Sランゲージセンター様、&H・S澤様、K幼稚園様、夫のお友達G田様、アドバイスくださったA山様、日本からコメントくださったT中様、ビザセンター窓口のお姉さん、etc.,...。
 
 
ありがとうございました!!
 
 
 
 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます