似顔絵モニター募集の中止で、思うこと。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。



かるめろです。


このたびは、お騒がせしました。

(モニター募集中止の記事



今回、似顔絵モニターを募集したのは


これから似顔絵を描いていくうえで


自分なりに模索した結果だったんですが…


(アンケートを集めて方向性を決めたかった)




そのやり方に物言いがついた事は


残念でもあり、でも同時に


嬉しいことでもありました。




残念なのは、アンケートが集められなかったこと。



もうね、


似顔絵ってそもそも需要があるの?


サービスとして成り立つの?


って事から



かるめろの何がいいの?


っていう、核心に迫ることまで


読者の方に聞きたかったんですよね。



で、その代償として


似顔絵を描きます!と思ったんです。




しかし、


無償で似顔絵を描くことは


自分の価値を下げるだけだ


というご意見をいただいて


ドキッとしました。




じつは少し前に


ある方へ有償でイラストをご提供していまして。




イラストでお金をもらった後に


無料モニター募集するのは


いかがなものか?


というご指摘で




言われて、なるほどなあと思い


募集を中止した次第です。





こんな風に


自分のアクションに対して


ご意見をもらうのは、


たいへん有難いです。




自分が気づかなかったことを


代わりに気づいてくれたり、


自分が考えなかったことを


代わりに考えてくれたり


してくれる訳ですから。




このブログに対して


叱咤激励、ご意見、感想、質問…etc.


どれも有難いです。



いつでも大歓迎です。





もし似顔絵なしでもアンケートに答えてくださる方、


いらっしゃいましたら


ご協力お願いいたします。


⇒こちら

※現在実施しておりません。



よろしくお願いいたします。






いつもぽちっと応援

ありがとうございます!