子連れで飛行機(LCC) | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。




日本です。

ポケモンGOってなんですか真顔


すっかり浦島な私です。




さて

今回 子供2人とLCCで帰って来ました。

子供2人の機内での過ごし方と

LCCの使用感を 書き留めておきます。



*     *     *     



今回使ったLCCは、香港エクスプレス。



香港では チェックインカウンターは、

第二ターミナルでしたがーー


{41D0158B-AFA0-4318-99B7-C39842B36046}




搭乗口は第一ターミナルの方にあるので、

ちょっと注意が必要ですね。



イミグレ(出国審査)近くのエレベーターを降りてすぐでした↓



{3C10054F-2B87-41E5-89B3-7E6AD2F84D82}




そうそう、食べ物は 持ち込み禁止。


{4A210B2F-BE73-48D1-9663-B7591865F624}


でも、赤ちゃんや子供の食べ物を持ち込む分には、何も言われません。




搭乗口からはバス。


{29563F25-2705-4280-8BAF-521E0C36813F}




{DB065809-0111-4377-9435-CAA75F382AED}



機内は 3列×3列で、シートは思いの外ゆったりめでした。



{D1733D32-6928-4AC9-8F92-C032ED3B6D74}



女子供には、これぐらいで十分かと。



{0855F817-549F-44DF-85D9-01495C885407}


最前列は 前も広いよ〜。







●3歳(もうすぐ4歳)の娘 の過ごし方



①雑誌「おともだち」でシール遊び。

しかし、2カ月ぐらい前にも買い与えてしまったので

今回は 新鮮味がないらしく、すぐ飽きてしまいました笑い泣き



かろうじて付録には興味を示したものの、親が組み立ててやらないといけないので汗


下の子が寝た隙に、組み立てたものの

遊ぶ時にカシャカシャ音が出るおもちゃで

周りにうるさくないかと気になってしまい

ちょっと失敗したなーとチーン




②DVDの類。

最近は「ヒミツのここたま」がブームなので、その録画を見せてました。


しかし母ちゃんうっかりヘッドホンを持参し忘れ滝汗

あんまり音を出せない状態で見させてたら

つまんなそうに「もういい」えーと。


…はい、すんません。

次回はちゃんと音響設備に気をつけますあせる





いちばんヒットだったのは、

この日のためにパパが買っておいた

③アイカツの人形

あかりちゃん(キャラの名)になりきって、お人形遊び。


しかし逆に テンションが上がりすぎて声が大きくなりびっくり

静かにさせるのに苦労しました(^◇^;)




【結論】

機内では何か集中して遊べるシールブックとか 

本の類がいいのかも?


帰りの便には、お絵書きとか迷路の本を

買ってみようと思います。






●1歳の息子 の過ごし方



①バシネット

予約時にすでに体重10kgぐらいだったので

今回バシネットは頼みませんでした。
(LCCだから使えなかったというのもある)


といって、ずっと膝の上で抱っこするのも辛いかもと思って

席を1つ確保していました。

もちろん1人で座ってられる時間は、ほんのちょっとですが

荷物置きにしたり、何より三人掛けを一列貸し切りにできると

隣に他の乗客がいないので、気がラクでした。

(ちなみに復路はパパも一緒なので、席は取らず)




②最前列シート

ぐずった時は 抱っこ紐で立ってゆらゆら

最前列だと それがしやすいですね。



足元にスペースがあって、

座り込んで遊ぶのにもいいかな?とも思ったんですが

足回りがあまり清潔そうじゃなかったので

やめましたぼけー




③手転がしのクルマ

せっかくサプライズで用意してきたのに、

意外と反応薄かったです笑い泣き


むしろ 機内のいろんな設備(ライトとか空調とか)や

CAさん、周りの乗客に 興味津々で目

方々に話し掛けてました。



まあもともと下の子は機嫌の良い子なので

あまり参考にはならないかも…。ねー





【感想】


いや〜 LCC、いいですね!


乗り心地に関しては、普通の航空会社と比べて

なんら遜色ないです。





客室乗務員は4人、うち2人が日本語OK。

(日本人1人、香港人1人)



トイレに行く時は、下の子を抱っこしててくれたし、


騒がしい子連れにとっては

ビジネスクラスの無いLCCの方が

気兼ねなく利用できるかもしれません。




*     *     *



ちなみにこれはスマホからの投稿。


PCのようにイラストが描けないので

なんかヘンな感じですぶー



次回はPCから書けるかな〜?






※これは1年半前の様子↓

応援ありがとうございます▼