後ろ姿美人 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。



香港て、後ろ姿美人が多いと思いませんか?


髪がサラサラで、スタイルがよく、着ている洋服もおしゃれ。


「あ、ステキ♡」


と思って、前から見てみてみたら


「・・・見るんじゃなかったガーン


てなる。



なんなんでしょうね??

着ている服が、歳相応でないせいか

はたまたお化粧をしてないせいか・・・



今日も居たんですよ。

マンションの下のショッピングモールで、チラシを配ってる女性が。


20代前半かな?金髪に近い色のボブで、すらっとしたロングコート。

モード系の人っぽいな~

と思って、彼女が振り向いとたん


「・・・うわ、


 きっついわーーガーン


と、思わず口走ってしまいました。

前から見た印象は、アラフィフの貫禄。

ノーメイクはもちろんのこと、黒々とした眉毛が サラサラ金髪ヘアと絶妙にミスマッチでした。



日本人ではあまり、顔を見てガッカリすることってないですよね。


どっちかっていうと、見返り美人の方が多いかも?



残念ながら日本人は、中国人(香港人も含めて)と比べて胴長短足&頭でっかち。


スタイルでは見劣りするものの、顔は目鼻立ちが穏やかだし、なんといってもキレイにお化粧してますから。



といって、日本人が後ろ姿ブスなわけでもない。


皆さんそこそこおしゃれ。びっくりするようなファッションセンスの方って、あんまり居ません。


つまり、後ろ姿と前姿のギャップが、そんなにないのですね。



やっぱりバランスって大事!


ファッションだけモード系でも、顔がクロマニヨン人だったら、釣り合わない。

(いや、彼女が猿顔だったとは言ってないわよ)


顔はがっつりメイクしてても、髪がボサボサだったら、これもおかしい。



あの、モード系のチラシ彼女に伝えたい。


せっかく後ろ姿は完璧なんだから、お顔の方も、もうちょっとモードにしようよ!

と。