むいむい大発生 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

虫が嫌いな方、お食事中の方などは、読まないでくださいね。

写真も載せてますので。。。




さて、香港に住んでて、たまに出会うのが「虫難」です。

虫の害、というほどでもないけど、虫の災難というか。


香港では、たいていの人が集合住宅にお住まいだと思うんですけど

(なかには少し郊外で一軒家にお住まいの方もいらっしゃるかもしれませんが)


虫の難というのは、上下左右の世帯からやって来る。


それも、突然。




2年前、青衣というところに住んでいたんですけど、12月頃から急に台所で虫を見かけるようになったんです。

{25C6DC37-2851-4984-9FD4-EF20817A443E:01}

{04179BEB-585C-4579-9586-52C8325DA92D:01}


ゴキブリとはちょっと違う。

あるママさんは「湿気虫」と言ってましたが、正式名称は不明。

{09BD2585-3B82-4517-A50D-D9A890E9AD6D:01}


虫の数は、日に追うごとに増え、、、

といっても、昼間は出ないんです。

虫を見るのは夜と朝。


夜中に台所の電気をつけようものなら、5,6匹が一斉にカサカサっと何処かへ逃げるのを目撃するという。


朝は嫌でしたね~。

引き出しを開ければ虫。

食器棚を開ければ虫。


いろんな虫除けグッズも試しました。


小さい子供がいるので、バルサンはやりませんでしたが、それ以外はかなり。


ホウ酸ダンゴ(コンバットみたいな)
虫よけ芳香剤
超音波虫よけ
コバエ取り

そもそもこの虫が何なのか、何につられて寄ってくるのか分からないので、退治のしようもないのですが。


虫よけ芳香剤は、少し効いたかな~?という程度で、他はまったく効果ナシショック!



最終的に害虫駆除業者に依頼して、薬を撒いてもらいました。



以前、香港人のヘルパーさんが言ってたけど、虫は防ぎようがないのよね~って。

自分の家をキレイに掃除していても、お隣さんや上下の住人が不潔だったり、空き家だったりすると、どうしてもそこが虫の温床になってしまい、壁を伝ってご近所さんの部屋にも現れるんですって。

そうか~ それじゃ仕方ないよね。


おかげでそこの青衣の部屋では、それ以来 虫は現れなくなりました。

その後引っ越して、今の部屋に移ったんですけど、やっぱりここでも3か月ぐらい経った頃に、あの虫が…!


なんなんでしょうね?

そんな不潔にしてるつもりもないんですけど(^^;;

今回はもう早々に業者に頼みました。
むいむいパラダイスの日々は、もう嫌だったのでショック

{8630FBB8-4E99-4B82-9131-5338D0CB7F88:01}


こちらは業者のレシート。

"Killing is our business" (殺すのが仕事)

って、なんかすごいグラサン