雨の季節がやってきました。


今日などは地域によっては大雨の様子。こんなときは運転するにも注意が必要です。


問題は「視界」と「足回り」ですね。


実際に雨の中運転したことない方はほとんどいないでしょうから、その点は実感済みとは思います。


ただ、視界が悪いこと、そして滑りやすいことを意識しておくことで運転も少し変わってはくるかなと。


現実問題からひとつ掘り下げた、『意識』が結構大切だったりするんですよね。


教習所でならう『かもしれない運転』と同義です。


自分に都合のいいことより、むしろ悪いことを想定して運転と向き合いなさいということ。


特に運転に慣れてしまっていると、忘れがち・緩みがちな運転に対する意識を、雨の季節をきっかけに少し呼び覚ましてみてはいかがでしょうか^^