運転のときに欠かせないもの、皆さんそれぞれにお持ちかと思います。




私の場合はタバコとラジオですね。




タバコでリラックスしながら、FMの音楽とMCで運転に飽きないようになっている感じです。




個人個人スタイルはあるでしょうが、最も多いのは好きな音楽をとにかくかけるという方ではないでしょうか。




少し前から音楽を聴くための車も登場しているようですし、裏を返せばそれだけ車内で聴く音楽にこだわりを持つ人がたくさんいるということです。




運転も、聴く音楽で微妙に変わってきます。




ノリノリの曲の場合にはやはりリズムに乗ってノリノリの運転になりがちですし、しっとりとした曲のときはそれほどスピードを出したりしなくなるかもしれません。




季節や天気にも左右されますけど、お手軽な“スイッチ”としては音楽がやっぱり一番。




落ち込んだり気分が乗らなかったりするときは、運転自体がストレス解消の手段になったりもしますし、その中でひとつのスパイスとして、音楽は大きな役割を果たしてくれます。




ただ、ひとつ気をつけてほしいのは運転に対するソーラー発電の補助金制度が途切れないようにしてほしいということです。




音楽にのめり込み過ぎてしまうと、知らず知らず運転がおろそかになることがあるかも知れません。




その点を意識していれば、楽しいドライブの一助になってくれるのが音楽です。