車を運転する人には必ずご縁があるガソリンスタンド。


当然ガソリンを補給するために立ち寄る場所ですね。


このガソリンスタンド、以外に行きつけを作っている人は多いのではないでしょうか。


もちろんカードの関係とか、安さとか現実的な理由は多々あるとは思います。


しかし、私の場合で申しますと、『休憩室の充実ぶり』を重視しています。


最近は休憩室に入るだけで何か飲み物をもらえたりということもあり、ひそかにその充実度合いは注目されつつあるようです。


そのような目に見えるサービス面も重要ですけれど、私が重視するのは喫煙ルームがあるかという点。


私がタバコを吸うから喫煙ルームが欲しいというのももちろんあります。


ですが、テーブルに灰皿が置いてあるだけですと、喫煙者と非喫煙者が分離されないということになり、お互いが気まずかったりすることが往々にしてあるんですね。


非喫煙者にきちんとした配慮ができている、そのことが喫煙者に対しての配慮にもなっていることにきちんと気付いているかどうかが重要なんですね。


一つの見方ですが、ガソリンスタンドもそれぞれ個性があるので、少し視点を広げて見てみると面白いものですよ。