またまたまた台風ですね💨


週末になると台風💨


どうしてもサイクルがハマると仕方ないんですねショボーン


今日はエンジンオイルの紹介ですおねがい

いろんなメーカー様のオイルを取扱っているんですが、今日はちょっと関西では聞きなれないオイルメーカーのオイルウインク


やっぱり当店でメインとしているワコーズさんやMOTULさんは聞き馴染みがあると思いますが、今日は中国興業と言う日本の中国地方にあるメーカーさんのオイルです!
間違われるのですが、外国の中国ではありませんよ!(笑)
れっきとしたmade in Japanですニコニコ

SERHORSE スーパーディーゼルプラス
DL-1  0W-30 全合成油 100%化学合成

{A2732471-FF53-42A2-A57A-A55B324A8A40}


ちょっとフェ○ラーリを意識したマークが気になるのはさておき、今回試してみたのはハイエースなどのDPFのディーゼル車などにも対応するディーゼルエンジンオイルです!
ガソリン車に乗っておられる方はまったく関係ない話なのでこの辺で無視してください(笑)

DPF付きディーゼル車には専用オイルが絶対ですので要チェックですよ!
たまにガソリンスタンドなどでDPF付きディーゼル車に知らずに汎用のディーゼルオイル入れてるところがあるみたいなので注意してくださいね(笑)
まぁガソリンスタンドは基本バイトがやってるとこなので…
整備は整備資格のあるプロにしてもらいましょう!
ほとんどのガソリンスタンドは整備資格を持った方が常駐していてるだけで、軽作業は何も資格のない素人バイトが多いですよ(笑)
タイヤ交換、オイル交換など。
特にタイヤは危ないです。
まぁオイル交換は整備士資格は入りませんがネジの締めすぎ、オイル漏れのリスクがあるで注意してくださいね。

で、さっそくマイカーのハイエースに入れてみましたウインク
今まではワコーズさんのDL-1  5W-30 を使用してましたが、私の乗っているハイエースの純正指定オイル粘度は0W-30になっています。
実はまだDL-1の0W-30を販売してるメーカーが少ないのが現状です。
ワコーズさんもまだ今のところは出しておりません。
5Wでも問題はないのですが、燃費等を最大限に弾き出そうとすると、やはり指定通り0Wですね。
ですの今回は純正指定に合わしてお試しです!

まず、0wにすると寒冷時の始動時がオイル粘度が柔らかいので寒冷時のエンジン音が大きくなりそうと思っていたのですが、これも特に大丈夫そうでしたニコニコ

逆に柔らかくなった分、始動性が良くなったようなラブ

高温時は基本的には30なので変わりなしニコニコ


そして何より値段もお手頃価格!

1500円/1Lですウインク*税別

この性能でこの値段はお得ですねニコニコ

そのほか対応車種はこちら↓
{6E134A71-C739-40A0-8C57-86F0545DABDD}

では台風気をつけてくださいねニコニコ