夫と張り切って行ってきました!

パパママ教室

 

住んでいる市町村の保健所でも開催していると思うけど

私は出産予定の大学病院主催の教室へ。

 

教室に入ると

いつもの担当助産師さんが指導員として

後ろから見てたんだけど、

私からしたらこの助産師さんは問題児!

出産のときとかは心強いと思うんだけど・・・

 

話が長くなるので別で書こうと思う。

 

参加者は8組で平日にもかかわらず

旦那さん全員参加。

 

そして大学病院ってこともあってか

看護学生も8人見学も居た。

 

自己紹介

(週数・初産or経産・切開or通常・夫婦で取り組んでいること)

ママ・パパに分かれてのディスカッション

(妊婦期間・出産時について)

発表会

出産セットの案内

人形を使ったオムツ替え・お着換え

授乳クッションの説明

バースプラン・母乳プラン等の説明

浮腫み軽減マッサージ方法

陣痛時マッサージ方法

各種ツボの説明

 

といった感じであっという間だった。

 

というか8組も居て旦那さん全員参加ってのが

まずすごいと思った。

そういう時代ってことなの?

しかも、全員旦那さんは育休を取るらしい!

時代よね!!!

 

まぁ、大学病院なので全員それなりに

リスクを抱えてるのかもしれないから

旦那さんのサポートも厚いのかもしれなけど。

 

とりあえずお勉強になって楽しかったです!