義母はとってもいい人なのですが・・・

 

貧乏でネガティブ。

 

妊娠を期に義母の支援(月10万円程度)を打ち切りにして

同居を提案したのですが・・・

京都から岐阜への引っ越し問題で拒否。

 

拒否されたので支援打ち切りにしたので

更に貧乏に。

 

まぁ、語りきれないことがそれまでにはあったんだけど

そんなこんなの最初の正月で帰りたくなくて、

うちのお金に余裕がない設定なのでお金を出すのは

姪っ子達のお年玉程度。

 

3日間も帰りたくなかったけどなんやかんやでお正月3日間帰省。

 

・夫の妹にUSJに連れて行ってもらった自慢話。

嬉しそうに話してましたが、

これから生まれる子供にミニオンの被り物をさせたいらしく

一生懸命探した話をしてくれたんだけど、

私は完全なるディズニー派で

ディズニーランドは毎年最低1回以上は行くのに対して

USJはハリポタ出来て以降一度も行っておらず・・・(USJの方が近い)

スヌーピーにもミニオンにも興味は0。

買ってきていただいても被せる気はありません。

(写真撮って終わり)

 

結局見切り発車で性別の確認せぬまま買ってきた

スヌーピーのピンクのスタイをお土産にいただきました。

形がスヌーピーの顔形をしていて・・・

完全にスタイとしての機能は未知数。

 

その場でよろこんでみたけど目は笑っていなかったかも。

 

その前にディズニーランドのお土産

缶入りのチョコレートを渡しましたが

その話には一切触れませんでした。

(買わなければ良かった・・・)

 

・京都⇔名古屋 新幹線問題

私が名古屋で子供を産んだら

新幹線で会いに行くというのでそれはそれで良いとして

(来てほしいとは一度も言ってません)

新幹線の仕組みがわからず乗れないという。

義母は本当に出不精で誰かに連れていかれないとどこも行かない。

新幹線なんて行き先も限られているし乗り換えもないし

一番簡単なのでは・・・

 

というか京都⇔名古屋間なんて鈍行でも3時間だし

バスも高速バスでも行けるし、

いろいろ説明してみたけど

新幹線には乗りたいらしい。

子供じゃないんだから。

 

もう心底うだうだ言うなら来なくていい。

結局出産祝いもくれないんでしょう。

 

と思っていた。

 

・お金がないアピール

一通り話して話す事もなくなったころ

おもむろに義母がカードの請求アプリをだして

次の請求が6万円を超えているのに驚愕しだして

お正月の1日にすること・・・?

と思いながら・・・

「給料より多いやん!どないすんの!」

と独り言を言っていましたが・・・

ご自身が使ったからその請求になったからで

私達には関係なかったので無視。

 

他にもなんか言ってきたけど

私には関係なかったので無視。

 

今までの帰省はアルコールも入って

無理やり上機嫌で私もしゃべったりしてたんだけど

今回はノンアルでシラフだったし

テレビも能登半島地震で番組がやっておらず

逃げ場なし・・・

夫も何となく察してくれたのか

いつもなら深夜まで話していたのが

早々に切り上げて就寝体制へ。

 

翌日は午前中初詣に行った帰りに私の体調が

すこぶる悪くなり・・・風邪に。

義妹ファミリーも来てくれたけどガン無視して寝て

義妹ファミリーはすき焼き肉買ってきてくれて

なんかすごい義母が感謝していて

まぁ、近くに住んでいるし頼りになるのは娘って感じで

私の風邪はほぼ無視でむしろ

なんでこんな時に風邪になるん?

みたいな雰囲気出されて私も愛想笑いの限界に達し

すき焼きだけ食べてまた寝る。

夕方起きたけど辛すぎて夕飯もパスして寝続けた。

義母に「熱あるの?」

と聞かれ『あなたが体温計貸してくれないとわかりませんが?』

と思ったけど「ピークよりは下がったと思います」

とだけ言ってまた寝た。

結局2日目はほぼ寝たきりになり

3日目も早く家でゆっくりしたいと言って

実家の帰省はキャンセルして名古屋へ。

 

結局その後も風邪をひき続け夫にも移り・・・

バタバタとお正月は過ぎて行ったのだけど

とにかくスヌーピーのスタイだけはすぐ奥底に片づけた。

 

すごい風邪で帰ったけどその後心配のLINEとかは無し。

本当に老後世話しませんよ・・・

 

※義父は生きているようですが離婚しており失踪中です。

 

母にこんな話をしたら絶対

「そんな事気にしてもしょうがない、あんんたからLINEして

迷惑かけたとかなんとか言っておきなさい」とか言うので

とりあえずここで吐いてスッキリしておきます。