ラテアート教室♥うさぎを描いてみよう! | カーロッツとやま大町

ラテアート教室♥うさぎを描いてみよう!

こんにちは。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

今月20日は、富山で人気のスペシャルティコーヒー専門店、セントベリーコーヒーさんによるラテアート教室を開催いたしましたコーヒー

 

テーマは【うさぎを描いてみよう】です♪

 

 

この日は、お友達同士、お2人でのご参加音符

わいわいとお喋りをはさみながら、楽しい時間を過ごしました照れハート

 

 

先生から作り方の説明を受けたら、さっそくコーヒー豆を挽いていきます・・・。

 

 

挽いた豆を「ポーターフィルター」に入れて、指でコーヒー粉を均し・・・

 

 

「タンパー」という道具を使ってコーヒー豆を押し固める、「タンピング」という作業を行います。

 

細かい動作から道具の名前まで、ひとつひとつ丁寧に優しくアドバイスをくださるので、初めての方でも安心!

いっぱい先生に質問して、お家でもラテアートを楽しめるようになっちゃいましょうお願い乙女のトキメキ

 

 

エスプレッソの抽出が終わったら、ミルクをスチームします。

 

 

スチームする時の温度調整が、これから作るカプチーノの味を左右するそう。

写真を撮るほうまで、気合が入ってしまいます!

 

でも、スチームする時、温度を手で測るのが意外と難しいんですよね・・・あせる

私も以前体験したとき、いちばん戸惑ったところです。

 

ここで先生曰く、「今回はあくまで“ラテアート”を学ぶ時間。上手な温度調整を求めるのは次の段階にしましょう」と。

この時間はラテアートを描くことだけを考えることにしました。

欲張りすぎては、本来の目的すら達成できなくなってしまいますよね( ´>ω<`)ゞ

 

 

スチームを終えたミルクピッチャーをくるくる回すと、ミルクが空気に触れることで艶が増してきます。

注ぐ直前まで、くるくる回し続けましょう。

 

 

先生に補助してもらいつつ、いざ!

 

 

絵が浮き出すように加減しながら、上手にミルクを注ぎましょう。

注ぐ角度によっては、絵が浮いてこなかったり、小さくなってしまったり・・・。

初めは、なかなか上手くいきません。

何度も練習できるので、納得がいくまで挑戦しましょう( >ω<)!!

 

出来上がったラテアートをパシャリ!

 

 

テーマのうさぎ以外にも、いろいろな動物を描いてみました。

 

 

お魚の、ふぐ!

余談ですが、実は私、自宅でふぐを、ペットとして飼っております!

「ふぐって、結構かわいいですよね~」と、お話が盛り上がりました音符

 

 

「お姉さんの好きな動物を描きます!」と言っていただいたので、「トイプードル」をリクエスしたのですが・・・。

 

「なかなか上手くかけないよー!」と言ってるうちに、愉快なお顔の、かわいい謎生物が完成(笑)

おもわずみんな、顔がほころんでしまいました(-^□^-)

 

 

3Dラテアートに挑戦!

「3D用の固~いミルクは、味が伴わないから、おすすめはしませんが・・・。」と少し渋い顔をしつつも、やり方を教えて下さる先生。

「先生やさしい~!」と、またまた大盛り上がりでした(・∀・)

 

最後に、先生へ「ご参加者さまの似顔絵」のリクエストがあったのですが――。

照れ屋の先生が「恥ずかしいので、ネットには載せないで下さい!」と仰ったので、ここではお見せできません( ´艸`)

綺麗な女性のイラストだったのに、ちょっと残念・・・。

 

賑やかで楽しい時間が、あっという間に過ぎていきました!

スタッフの私も楽しかったです。

ご参加いただいた2名様、そして先生、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

次回は10/18(木)19:00~【ラテアート教室♥ハートを描いてみよう】を予定しております!

皆様ぜひご参加ください♪▼

https://ameblo.jp/carlots-o/entry-12404204131.html?frm=theme

 

お申込みフォームはこちら▼
http://www.carlots-o.com/form/index.php