上野広小路1 中華料理 大興 | Carlos's Gallery

上野広小路1 中華料理 大興

さてさて、行きつけのPOWOWで写真を撮ってもらって、本を買ったあとはランチと相成ります。
POWOW1号店近くの中華料理大興の蒸し鳥定食にはまっている今日この頃、店長さんにそのこと
を話すと
「カルロスさんそれだったら、[辛い蒸し鳥]もお薦めですよ!」
「おお~そうですか辛いものは結構好きなのでそれにしよう~」
「うまいですよ!あ!でも今日は祭日だからお休みかもしれないな!?」
「え!?ならば他におすすめ店はありますか?」
「この近くだと松坂屋の近くの珍満か湯島の大喜ですね~
 大喜は鳥そばでナンバー1ですよ!!」
「おお~そうですかでは早速行ってみます~」
と勇んでまずは大興に。なんとやっていましたね。珍満も大喜も行きたいのですけど、ここは
やはり朝から蒸し鳥モードになっていたので迷わず大興に入店しましたよ。
イメージ 2
 
さてさて、件の[辛い蒸し鳥]は定食でなく単品でした。それにライスをつければよいのですけど
定食に付いているスープとお新香と前菜も捨てがたくなんとかお願いしてつけてもらいましたよ。
「[辛い蒸し鳥]にはビールが合いますよ」との店長の言に従い生も発注です~~
ビールを飲みつつ待つことしばし。やってきました、かの[辛い蒸し鳥]君!
イメージ 1
しかしその登場にはインパクがありましたね。まさにラー油がかけてあります。
店内のお品書きをみると、[蒸し鳥ラー油ソースかけ]とありましたよ。
「おお~これは火を噴くのではファイア~~」みたいな様相を呈しています。
イメージ 3
勇気を振り絞って、まずは鳥君からパクリとします。う~ん意外と辛くないぞ!!
そう、食べるラー油みたいな感じでしたね。これにはビールもご飯も進みます。
舌も麻痺してきたのでしょうか!?ラー油ソースをライスに乗せて食べてみるとこれが結構
いけるんですね。いつかしかハイピッチになり見事完食でした~。いや~美味しかった。
イメージ 4
満腹、満足で店をあとにします。
次は浅草まででて隅田川クルーズを予定していたのですが、やはり気になるのは珍満と大喜。
とりあえずどんなお店か見てこようと思って探索するのですが、その後意外な展開になるとは
その時は知る由もありませんでした~~
続く