タイ風グリーンカレーつけ麺 | Carlos's Gallery

タイ風グリーンカレーつけ麺

銀座のちょっと外れ有楽町、日比谷に近い銀座6丁目はすきや通り沿いにある
稲庭饂飩のお店 佐藤養助でタイ風グリーンカレーつけ麺を食べてきましたよ
さすが銀座にあるだけあってなんとオシャレでモダンな饂飩店のことよ!
イメージ 1
この佐藤養助は万延元年(一八六〇)に始まり152年続いているそうです。
お店は秋田県を中心に10軒ほどあるみたいですよ。
 
イメージ 2
 
「日本三大地鶏の一つである比内地鶏仕様と秋田のしょっつるを使用した濃厚な
グリーンカレーで稲庭うどんをお楽しみください。」とありましたので、楽しん
じゃいましたよ。
 
さてさてまずは饂飩とは思えない細い稲庭饂飩をおもむろにグリーンカレーに
浸して一口いただきます。う~~ん冷たい饂飩と暖かいグリーンカレーが意外
なほどマッチして素晴らしいコラボとなっています~
タイ風とありましたけど、なかなかどうしてよくできているグリーンカレーで
本場もんにも引けはとりませんでしたよ。
次は地鶏を一口。う~ん柔らかすぎず、そこそこの歯ごたえそして適度な脂肪
ののりかたがナイスですね!
ランチタイムでしたので、ご飯(秋田こまち)とお新香、そして筋子もついてい
たので、濃厚なグリーンカレーの箸休めに丁度よかったです
イメージ 3