ウインカー移設とハザード追加 その3 (配線〜完成編)(JA61 スーパーカブ110プロ) | 株でカブを買う

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株式投資とポイ活で資金を貯め、スーパーカブ110プロ(JA61)を購入しました

(追記)配線図を作りました。

 

右スイッチボックスの配線を観察します。

コネクターにテスターを当てて調べていきます

上段がウインカー、下段がスターターです。

灰色が電源、橙が左、空色が右になります。

 

右ウインカースイッチを外し、ハザードスイッチを取り付けます。

ここで注意です。3P端子の真ん中の移動が必要です。

橙の端子を外し、隣に移動させてからスイッチと接続します。

(ハザード側のコネクターがそうなっているので)

うまく写真が撮れませんでしたが、端子はコネクター内でプラスチックの小さな突起で固定されています。

専用工具か針などを穴から挿入してズラすと外れます(左側用のコネクタを観察するとわかると思います)。

私はミシン用の硬めの針をつかって外しました。

次は左側のスイッチです。スイッチを上から見ると、R・E・Dと文字が入っています。

R:左 E:右 D:電源となるようにします。

右から左に向かう配線を分岐させ(私は途中の被覆を剥いて割り込む配線をハンダ付けし、絶縁テープで固定しました)

左のウインカー配線と接続します。

左右がつながったままだと、戻すとき面倒なので適当な3Pコネクタを間に挟んで分離させます。

 

 

完成したので復元します。

その前にリレーを交換します。フロントカバーとキーシリンダー部のカバーを外せば交換できます。

ハンドルの右横あたりにリレーがあります。キタコのリレーと交換して戻します。

コネクターのプラスマイナスは写真の位置関係を参考にしてください。

 

配線を元に戻し、左右のカプラーを接続して完成です。

 

無事ウインカーもハザードも点灯できました。

 

ここでウインカーバルブをLED化したいと思ったのですが、このリレーは

5W以上のウインカーでないと作動しないそうです。

調べてみましたが、5Wを超えるLEDバルブってなかなか売ってない(売っててもチョット割高)

これは次の楽しみに取っておきます。