確かな情報は見つからないのですが、2回多村が内野ゴロで走らず、あっけなく交代。
中畑監督は「無気力に見えた」とコメントをしていますが、別の話では足のコンディションが悪く交代したとあります。
以前から多村の体調が良くないという話がありましたが、それでも試合に出ていたので復調したのかと思いました。
グリエルが昇格するため多村は登録抹消ということですが、もしも無気力に見えたから登録抹消なら懲罰降格という、中村紀と同じことになります。

しかし無気力に見える選手というのは多村だけではないでしょう。
最近の梶谷は完全に魂を抜かれたような状態になっていて、野球ができるコンディションではないように見えます。
こういう選手ほどファームで一度リフレッシュした方がいいと思います。
ブランコももともと苦手のコースにはからっきしですが、得意のコースも空振りを繰り返していますから、本当ならグリエルの代わりにファームに落ちるのはブランコであるべきでしょう。
おそらく、多村とソトを抹消して、グリエルと大原慎を昇格させると思いますが、大原慎だって金曜日にファームの試合で1イニング3安打されていますから、まだ万全の状態ではないはずなんですけど、中畑監督は名前だけで上げてしまいますから。

しかし、チーム全体で考えるとこの連敗は非常に大きく、3位カープとは残り38試合で7ゲーム差。
カープ    7ゲーム差  直接対決残り6ゲーム
タイガース  8.5ゲーム差 直接対決残り7ゲーム
ジャイアンツ 10ゲーム差  直接対決残り11ゲーム
ということで数字上はCS進出が限りなく不可能に近くなりました。
それよりも
スワローズ  3.5ゲーム差  直接対決残り5ゲーム
の方が危なくなってきました。
この状況を打破するには思い切って若手に切り替えた方が可能性はあるように思いますが、それができないのが中畑監督ということなのでしょう。