不発の竜眼フェスティバルで思わぬ収穫! | Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

人生の成り行きで、タイの田舎で熱帯果樹栽培していますが、日本の果物や野菜も増やしたいと考えています。

Facebook
https://m.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/YTvickypolon/posts/

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCrO6qZwZGqfae-GLPnrtnKQ

3日から開催されている
ランプーン竜眼フェスティバルへ
ようやく行って来ました。
今年は柚子の収穫期や来客、
台風7号崩れの悪天候もあり、
なかなか出られなかったのですが、
柚子のお届けついでに行きました。
場所が県営競技場なので、
去年同様竜眼関係なしの屋台が多い
プレフェスの様です。


タイ式焼きそばパッタイ

シャリの味付けが味醂の寿司w
ネタの着色料が毒々しい。

今や屋台でもドーナツw
タイのミスドのパクリだろうなw

ダーツの投擲です。
当たった所に記載の賞品が
貰えると言うヤツ。

こっちはダーツ代わりに空気銃。

一番端の金魚すくいは暇そう。
日本の縁日屋台と変わらんなw

雑種のウサ公が1羽約500円。
純血にこだわらないなら安い!
タイ人なら食用で飼うかも。


普段着の衣類も格安。約250円~。

原色の多いタイの子供服w
てか大人も子供っぽい国w

やっと竜眼が出て来ました。
今年はイドー種ばっかりで、
他品種がないのがイマイチ。
シーチョンプーが美味いのに。

自分にとってもう一つの本命。
果物イベントだけに果樹メイン。


で、想定外の大発見です!
เงาะลิ้นจี่=เงาะ(ランブータン)
+ลิ้นจี่(ライチ)と言う交配種!

...じゃなくて、
タイではレア果樹になる
ムクロジ科果樹のプラサン。
園芸店のおっちゃんに訊くと、
ติดตา(ティッター)だとか。
ん?ティッター?えーと...
(ติด=くっつける)+(ตา=芽)...
あ!芽接ぎの事か!
実生だとランブータン同様、
雌雄の両株に別れるけど、
芽接ぎ苗なら雌雄同体の
品種物に違いないだろう、

と言う事で、
柚子の売上金もある強味で
プラサン接木苗購入しました。
予想外の大発見です!