最新兵器!アップルマンゴーの果実袋 | Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

人生の成り行きで、タイの田舎で熱帯果樹栽培していますが、日本の果物や野菜も増やしたいと考えています。

Facebook
https://m.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/YTvickypolon/posts/

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCrO6qZwZGqfae-GLPnrtnKQ

数日前にアップルマンゴー用の
果実袋を発明し、早速袋掛けです。

タイには沖縄県が膨大な年月と
予算をかけて撲滅した
ウリミバエやミカンコミバエがいて、
幼虫が果実内部を食い荒し腐らせるので、
マンゴーなど皮の薄い果物は
袋掛けが必要なのです。

だけど、黄色や緑の品種だったら
紙袋でOKなのですが、
アップルマンゴーは紙袋だと色が薄く、
糖度もやや落ちる欠点があります。

イメージ 1

以前に山形県のタフライト社から
ハイテク果実袋ビコーの試供品を頂いて
使ってみましたが
2年程度で破れ再利用が利かない、
輸入するにも送料や輸入税が高い等、
あまり経済的とは言えないので断念し、
何かいい手はないかと考えたわけです。

イメージ 2

この果実袋だったら害虫は入らない、
中が高温にならない、
しっかり赤くなって美味しい、
補修も簡単で経済的、
と全ての問題解決が期待されます。
他の果物でも、果実の熟度が目で確認出来、
害虫防除にも使えます。詳細は以下動画。