チェンマイ大学農学部の定期市 | Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

Carlos@Chiang Maiの熱帯果樹栽培ブログ

人生の成り行きで、タイの田舎で熱帯果樹栽培していますが、日本の果物や野菜も増やしたいと考えています。

Facebook
https://m.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/YTvickypolon/posts/

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCrO6qZwZGqfae-GLPnrtnKQ

毎月第一木金に開催されるとの説の
チェンマイ大学農学部の定期市散策です。

イメージ 1

今月はタイ暦正月のソンクラーンも近いので、
何やらステージまで設けられています。

イメージ 2

売られている果物は季節の始まりで
まだちょっと高いめです。
マンゴスチンだけは去年不作だったので
比較的安いけど。
野菜は旱魃気味なのが気になります。

イメージ 3
イメージ 4

ワチラロンコン国王の戴冠式も近いので、
タイ王室カラーの黄色の服が目立ちます。

イメージ 5

チェンマイの露店の定番の
山岳民族服も様々置いてあります。

イメージ 6
イメージ 7

園芸植物の露店で面白い物がありました。
富有柿に中国栗、ハワイアンパッションフルーツ、
(特徴からPassiflora liguralisと推定されるが)
デコポン、桃、梅、ヒマラヤザクラ等々。
久々に衝動買いしてしまいました。

イメージ 8
イメージ 9

定期市の様子の詳細は動画の方を。
他にも温帯性植物の販売がありました。


そんなわけで富有柿と梅、
ハワイアンパッションフルーツの苗をゲットです。
これで梅酒や梅干しが出来ればいいな。

イメージ 10

あと先日から懸案になっている引越しですが、
アメブロメインのFC2サブで考えています。
アメブロやlivedoorは著者の著作権ほぼなしだけど、
うちのをパクる方などまずいないと思うので。
パクリ禁なのはFC2のみでアップと言う手もあるかと。