留学生情報♪ | コーディネーターCarlosのブログ ボカジャパン・ワールドイレブンジャパン(アルゼンチンサッカー留学)

留学生情報♪

どーも!現在、コルドバに来ています。



まず、最初に留学生の情報をお伝えしたいと思います。


今週金曜日、短期留学生の戸塚君が到着し、

コルドバ留学生宿舎もだいぶ賑やかになってきました☆


数日前までは、長袖のTシャツを着ないと肌寒い気候が続いていましたが、

昨日は36度を超える暑さでした。


気温の変動が激しいので、これからアルゼンチンを訪問する皆さん!

長袖・半袖のTシャツを多めに準備してくださいね☆


本当は週末の試合を観に行き、映像を撮りたいと思っていたのですが、

急遽リーグ戦の開幕が来週になってしまいました… 本当残念です。


この為、昨日は留学生の皆と従兄弟のRiqui(リキ)の友達とフットサルをしてきました。


熱い中、みんなよく動いていましたよ。

自分はゴールが日陰にあったので、キーパメインでプレーしていました()



その後は、Riqui(リキ)の家に皆で行き、

留学生と現地の子供達の間で一生懸命コミュニケーションをとっていました。


現地の子供達が「○○って日本語で何て言うの?」と聞いては、

覚えた日本語で留学生に質問し、

留学生もその質問に一生懸命スペイン語で答えていました。


そういう光景を見るのがすごい好きです。

些細な事ですが、国籍、人種、文化等、様々な違いがある中で

互いに共有出来るものを発見する事は、なんかとても大切な事だと思います。


留学生の皆には、これからも間違えを恐れず、

積極的に現地の子供達とコミュニケーションをとって欲しいですね。


Suerte!!


Carlos



コーディネーターCarlosのブログ ボカジャパン・ワールドイレブンジャパン(アルゼンチンサッカー留学)

コーディネーターCarlosのブログ ボカジャパン・ワールドイレブンジャパン(アルゼンチンサッカー留学)

コーディネーターCarlosのブログ ボカジャパン・ワールドイレブンジャパン(アルゼンチンサッカー留学)