今のところで一旦のオーストラリア住居が終了するだろうからなんとなく振り返りを書いてみる。

本当は画像を貼れたら良いんだけど過去写真を漁ろうにも何分lazyなもので。。。

 
①Chatswood (Sep. 2022 - Nov. 2022) 2m
最初の住処。空港後、ママの知り合い(これ以降大変お世話になる)に送ってもらって到着。
思いの外寒かったのを覚えている。所謂当たりのホームステイ。
毎食出るし毎食美味しいし、冷蔵庫のもの勝手に食べて良いし、部屋も広くて綺麗な古い典型的?なオーストラリアの一軒家、シャワーも洗濯機もいつでも使いたい放題、たまにどこか連れていってくれるセミ老夫婦のご家庭。
中庭が素敵だったな。立地も良いし。
私が来たときは既にもう一人の学生がいて、到着早々訳が分からないながらも共にランチをして買い物した。
留学生の受け入れを慣れてるんだろうな~って感じ。恵まれていたわ。
3人フラットメイトが変わったかな。正式には一時期3人の時があった。全員日本人。良くも悪くも(意味深)
色々思い出すな~。挙げ出したらキリがない程。

②Cabramatta(Nov. 2022- Jun. 2023)7m?
ママの知り合いの娘が借りているアパートに居候させてもらう。済んでた中では最安。なんだかんだここが一番長かったかも?Vietnamiseエリア。小綺麗で広さも充分、静か(同居人のゲーム絶叫と謎の夜中の鐘を除けば)、駅から遠い。そしてInner Westラインは夜ある時間を越すとトイレがシャットアウトされることを学んだ。
あれはアクティビティでどっかのベイに行った後に全荷物携えて慣れない路線の電車に乗って引っ越し(したのを覚えている。ホストマザーにご飯食べてから出てくのかと思ったけど?って言われたのを覚えている。 そうしたかったけど遅くなっちゃうからね。駅までホストファザーに送ってもらって、Cabraからは娘に迎えに来てもらった。本当に有難いよ。ルームシェアはこれが初めて。
猫ちゃんがいたんよね(この猫にまつわる話も色々と。。)
まあここでもたくさんの事件が起こりましたわ😹

一番長いだけあって色んなこと思い出したわ。というより家について書いてるとその周辺の思い出も色々と思い起こされるね。これは良いわ。家ごとに振り返るの使えるね。一番色々思い出せるかも。

③Ultimo(Jun. 2023- Dec.2023) 5ヶ月
立地良し、価格良しの物件。キッチンと洗濯機使うのに一旦完全に外を出ないといけないけども。😂テラスハウス?タウンハウス?で同じ家には住んでいるけども共有スペースが半外見たいな感じで良い感じの距離感。陽当たり良好だけど思いっきり道路に面してるのでほぼロールカーテン閉めきり。友達の友達を一週間くらい泊めたり、友達が5日くらい泊まったり。
Cabramattaにずっと住む予定だったけど、娘が契約満了で更新しないっていうから探して、あいつも近々来るって言うんでカップル物件で探したら有難いことにタイミングよく見つかった物件。そう言えばCabraの時ほんの数日だけ男性(Yemenise)とシェアしてた(笑)ほんで、この物件見つける前に友達と一緒に住む感じでちょっとだけ一緒に家探ししてた。タイミング合わなくて結局それぞれで探したけど。こうしてみると本当に色々あったんだなー。それはもう本当に。書いたからキリがないので書かないけど。
んでこの物件。引っ越しは娘が車で送ってくれた。本当に感謝ですね。1ヶ月くらいはカップル物件を一人で住んでてまあ快適でしたわ。後で分かったんだけど、次に行く学校まで徒歩3分くらいだったし、立地と電車賃、周辺施設の充実具合と諸々考えると総じてはもしかしたら一番安いかも。
ここでもね、まあ色々ありましたわな。ふふ。今となっては良い思い出😇カナー?

④Lidcombe(Dec. 2023- end of Jan.2024)2m予定
まさかLidcombeに住むとは思わなかったな。なんとなくだけど。こうして見るとcity-NorthとInner Westを行き来してるな。南下したRockdaleとかMascotとかまじで無縁だわ。
カップル物件とか犬いる物件とか色々探したんだけど、あいつがうだうだするから全然決まらなくて(人のせい←)もうストレスMAXイライラMAXだったわ。そもそもRentが上がるのが悪い。急激に上がってもう他のフラットメイトたちも蜘蛛の子を散らすように皆出てったもんね。それはもう鮮やかに。なんしか見つかって良かった。安堵。
ほんでちょうど学校卒業したタイミングで引っ越し出来て感謝ですわ。
今までで一番高い(ホームステイ除く)けどこの清潔さと新しさと駅近を鑑みると、むしろ破格なくらい。新築の匂いするもん。ずっとホテルにいるみたいな感覚。マスタールームってこんなに便利なのか。前回と比べるとゴミみたいなところに住んでたんだな(失礼過ぎる)
そんでもって韓国語しか聞こえてこない。👧
仕事もほぼないと言っても過言じゃないし(働け)、初めてずっと家にいたいと思ったくらい快適。
ただ鍵が二人で一つしかないのが難点。2ヶ月だけなら乗りきれるか?
引っ越したばかりだし様子見。
日本人の男の子がいる(教会の友達)
ちょうど仕事先も引っ越して行きやすくなったし、本当にタイミング神様の采配に感激だわ。