驚愕 | 【実録?】裁判とトラブルと

驚愕

ネコ害問題は裁判で解決しようとしたのですが、負けました。証拠不十分で敗訴してしまったので、裁判費用もこちら持ちです。正直この出費は痛かった……しかし、それ以上に驚愕の事実は、相手が予想以上に「こわい人」だったんです。まったく話の通じない人でした。

裁判を起こされたことがよっぽど癪に触ったらしく、すごい執念深さで嫌がらせをしてきました。まず、ブログで裁判の内容を情報を曲げて公開したうえに、2ちゃんねるなどを利用し、読者を集め、よってたかって私のことを誹謗中傷していたのです。名誉毀損です。でも、ブログだけなら、仮名でしたし、ネットの中だけだし、まだいいんです。ただ、書籍化するっていうじゃないですか……なんとかそれは阻止したかったのですが、先日発売されてしまいました。

さらに現実問題としても、相手は店にまで押し掛けてきて、支払う義務のない金銭を要求したり、謝罪を要求したのです。それに応じなければ、回覧板で地域に言いふらすことをちらつかせて……はっきりいって脅迫です。これは実害が出てくるので、仕方なく然るべきところに相談して内容証明郵便を送ってやりました。

内容証明郵便でおとなしくなるかと思いましたが……なんと新たなブログを始めていたのです。しかも、私との裁判のその後という触れ込みで、登場人物そのままにした全くの作り話をはじめたのです。これをほうっておけば、私をモデルにした登場人物が、トンデモ人間に仕立て上げられ誹謗中傷されるのが目に見えています。なにか対策をとらなければと思って、今対策を考えています。