対策を考える | 【実録?】裁判とトラブルと

対策を考える

その後も、同じネコが駐車場に入り込んで、クルマに乗っていたりしているので、対策を考えなくてはいけないなと思い始めました。まず考えたのは自衛策、つまりクルマを自分で守る方向です。

監視
基本的に、晴れた日の日中に猫の昼寝場所にされると思うので、そういう時間帯に駐車場に行き、見つけ次第追い払う・・・というのはさすがに無理がありますね。却下。
カバー
クルマに駐車カバーをつける。買ったばかりの頃は、カバーしていたんですが、正直面倒なんですよね。とくに雨の日などにクルマを利用しようとしたとき、いちいちカバーを外すのが非常に大変。また、雨の日にクルマを利用して戻ったら、乾くまではカバーできないので放置→そのままうやむやというパターンに陥ります。却下。
ネコよけグッズ
水入りペットボトルを置いたりやボディを濡らしておくという生活の知恵みたいなものもあるようですが、ペットボトルは効果がないという説もありますし、ボディを濡らすというのは乾いてしまう気がします。 ネットで調べたら、ネコよけ専門のスプレーなども売っているようです。それを使ってみようと思います。

ただ、自分のクルマを守っても根本的な解決にはならないんですよね・・・

タイトル変更しました。しっかり最後まで継続できるか分かりませんが、生暖かく見守っていただければ幸いです。