しば漬けをつけてみようと思ったのは 赤紫蘇を売っているのを見たからです。


ネットで調べると案外簡単に作れそうですし 市販のものより塩分控えめに作れそうだと思ったからです。

下漬けの時から ジップロックで密閉して こまめに面倒を見て 塩加減も試食していました。




市販のよりずっと塩気を抑えて作ることができました。

赤紫蘇がある間しか作れないので何回かに分けて小さい方のジップロックでつくりました。

良い色に仕上がりました。また作ります。

赤紫蘇はかいおきがまだありむすので。


東京で売っているきゅうりは水気が少なく産地は宮崎とか九州のものが多いです。

昔のきゅうりはないか?冷やすとパリッと音がするようなものはないかと ネットで探して数県のところから買ってみました。

北に行くほどパリパリ感はましてもろきゅうにしてもとても美味しいきゅうりに出会えました。何回かリピ買いしました。

今年は塩漬けや糠漬けも作っているのできゅうりが美味しいかどうかはとても大事なことです。

毎日美味しくいただけています。