本日、2泊3日の第2回ラビリンス・ワークショップ・リトリートが終了しました。

 

初日は1回目のラビリンス・ウォークで、それぞれが新しい「気づき」を得られました。

シェアリングで絆を深め、一緒にディナーを楽しみました。

 

2日目のフィールド・トリップは白駒池の苔の森へ。

日本三大苔の森は、屋久島に奥入瀬渓流、そしてここ北八ヶ岳の白駒池周辺に広がる原生林です。ここには約519種類の苔が生息しているそうです。

苔は恐竜がいた時代から存在する植物で、生態系においても場の浄化になり、水分をゆっくりと放出して周囲の湿度を保ちます。また、苔は「静寂」の力を宿していて、神道や仏教においても神聖な場所に生える特別な植物とされています。

神聖な苔に囲まれた静寂の場を皆でゆっくり呼吸しながら歩きました。

 

Garden Shed Rに戻った後は、ハンドメイドのお香のワークショップを楽しみました。

皆さん、ご自身で選んだ香りに癒されながら調合されていました。

 

最終日の今日は2回目のラビリンス・ウォーク。

より「自分を知る」ワークです。更なる「気づき」を得ていきます。

 

角度が異なる「自分を知る」ワークを初日と最終日に分けて2回体験することによって、人生をより豊かに、より柔軟に生きていくきっかけが得られます。

ご参加された5名の皆様が、ご自身にやさしく、まっすぐに、周りと上手に調和して、楽しく日々を過ごされることを切に願います。

 

ご参加、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。