おはようございます、虚無ですよ😉


昨日は【地蔵菩薩さまの梵字の会】でした。

サブタイトル【ハケ強化🔥もとい楽しむ会】


久しぶりにわたしも練習したのですが

む、

難しい…😂


そもそもご真言をハケで書くと

いうことがあまりないんですよ。

種子はハケ、ご真言は小筆が定番なのです。

いやはや、参りました。

【おんかかかびさんまえいそわか】

必死で練習してから講座に臨みましたよ😁



おん か

の部分です。

スタートのこの2文字だけをまず

書いていただきました。

慣れた方でもやはり「難しい😓」と

仰っておられました。

(だよね) 

難しいけれど、楽しいのよね。

パーツパーツの決まりなどを

再確認しながら、あっという間に

終了でしたが、初めての方も

ベテランの方も、皆さん楽しみながら

ええ感じに清書してくださいましたよ。


わたしの彫ったお地蔵さまの

消しゴムはんこも可愛くカラフルに

使ってくださいました。

ありがとうございました🙏🩷



⭐️8月からの講座案内⭐️

東生駒駅の図書館に戻ります


8月7日(水)基礎 行燈希望者

8月18日(日)聖観音さま【満員御礼】

8月25日(日)基礎 行燈希望者

8月29日(木)摩利支天さま


9月1日(日)行燈(締め切りが2日)

9月15日(日)愛染明王さま

9月18日(火)未定→9月1日時点で5人以上のご希望者さまがおられたら開催いたします。


9月予定は3回となります。

わたくしの作品展と

会社の会計監査が丸かぶりする

という非常事態…泣く😭

日曜2回の予定でしたが、平日しか

無理という方もおられると思いますので

念の為予約を取りました。

ただ、5名さま以上での開催とさせてください。

9月1日の講座終了後に18日の

お申込みが5名さまに

満たない場合は申し訳ありませんが

講座は開催いたしません。

ご了承、ご理解のうえお申込みください🙏

また18日だから、観音さまかなぁ…

如意輪観音さまとか…


⭐️皆さまへのお願い⭐️

直前のキャンセルが何度も続く方には

申し訳ありませんが今後お申込みを

お断りすることがあります。


わたくしも病気など急な出来事で

お休みを直前にお願いすることも

あるかもしれませんが、多分何度も

何度も続くことはないかと思います。

(それなら辞めると思います)

こちらも時間をかけて準備をして

いますので、簡単に理由もなく

キャンセルのご連絡が当日にあると

萎えるんですね。。

ある程度お互いさまの部分もありますが、

やはり相手側の気持ちを考えてくださる

お方とお付き合いしていきたいのです。

「キャンセルになったら申し訳ないから

行けると決まったら連絡します、

空いていたら参加させてください」

と仰ってくださる方の方が圧倒的に

多いのですがね 🙏😊


なんというか…

「あぁ、こういう断り方する人なんや」

ってガッカリしてしまうのです。

(急病は別、行きたかった旨を

長々と書いてくださる方、

ありがとうございます、いつでも待ってる❣️)

キャンセル🟰収入と考えて

「うわ、キャンセルか、売り上げ減った」

と目の前で他の患者さんのキャンセルに

ついてぐち言うてはった施術家さんに

出会ったこともありますが…😓

いやいや、そうじゃないのよ。


わたしの講座はその人にとって

そんな扱いなんだという悲しい

現実を突きつけられているわけですが、

おかげさまで忙しくて中途半端な講座に

するぐらいならやめておこうという

気持ちになりました。

わかっていただけると嬉しいです。

キャンセル料にかんしてはこれまで通り

ご本人さまの考え方にお任せします。


ということでこれからも

日曜2回と不定期の平日で

やっていこうと思いますが、

躰に無理のない日程でさせていただこうと

思います。

昨日も「伊勢には習えるところがないです」

と伊勢から電車でお越しくださった方、

名古屋から仕事の合間に車を走らせて

くださる方がお越しくださいました。

本当にありがたいです。

習えるところがないからと、あぐらを

かくことなく、これからも

皆さんに梵字の書き方を

伝えていけるように体調に

気をつけつつやっていきますね。


長くなっちゃった😂

以上、お読みくださり

ありがとうございました。



https://lin.ee/ZI9s7H3

こんなん書いた後だけど〜

公式LINEからお申込みお待ちしております。


9月18日も申込みしてちょうだいな🙏

「たくさんお越しくださるから!」

って上司さんに遅刻願を出しやすいねん😂