こんにちは、虚無ですよ😊

あっつい、、

あつすぎる🥵


今の子供らは大変だね。

夏休みに外のプールには行けないんじゃ…

海も川もやばそうだよね😅

もろもろ、気をつけないといけない

時代になってしまいましたね。

まだ、マスクしなくていいからマシだけど。


わたしら、大人も気をつけないとね。

クーラー病でだるくなりがちですから。

コロナ、インフル等、

風邪も流行っておりますので

免疫力あげるためにも早く寝ましょ。


と言いながら昨日は3時に寝た🤣



昨日は薩摩琵琶のお稽古

2回目でした。

15分ほど歩くので、お稽古場に

着くころには汗だくで洋服が

絞れるほどになりますので、

昨日はお腹にタオルを1枚巻き付けて

頭と首に保冷剤入りの手ぬぐいを巻いて

向かいました😂

奈良県民ならご存知かと思いますが

耐寒駆け足の時のお腹と背中にいれる

マラソンタオルみたいな感じね。

取るとすっきり。

濡れたままでクーラーにあたると

冷えて風邪ひきますからね。

準備万端でお稽古に臨みます。



昨日のお稽古はまずはチューニングから。

座り方、構え方、手の置く場所…

バチの持ち方がね…難しいの。

バチがでかいんだわー


横が30センチ弱。

気が緩むと指が滑っておかしな持ち方に

なっちゃいます。

そして、1弦から順に

2. 3 .4と5(いっぺんに)

を見ないで弾いていきます。


(あれ?今日は音が変)

何度も弾くものの音がイマイチで

なんでなんで?とパニック。

原因はバチを持つ手でした。

中指と薬指が中に入りすぎていた…


ちょっとしたことでこんなに音が狂うなんて…


そして、わたしのバチは柊からできています。

先生のは柘植。

値段が5倍は高い!

借りて弾いてみたらいい音でした。

当たりも音もまろやか…

安かったらわたしも柘植が欲しいところ。

道具って本当に大事ですね。


そして、琵琶ゲットっぽい🩷

今、新しく注文すると年末だそう。

それが、出所をちゃんと聞いていない

けれど、1つ先生が手に入れてくれて

今修理に出しているそうな。

月末には修理を終えてやってくる❣️

習うのに楽器がなければ練習できへんもん😂

あぁ、嬉しい❣️

十一面観世音さまと愛染明王さまに

しこたまお願いしてよかった❣️

わたしの琵琶となるのか楽しみです🩷




明日はお地蔵さまの梵字の会ですよー

生駒駅からお越しくださいね。


残席あります。

https://lin.ee/ZI9s7H3

ご連絡くださいな。


では、午後からもがんばっていこう!