起きてすぐに【西大寺 大黒天】

と検索した朝。

ネズミを見たら大黒天さまのことだから

「ムカデ」「琵琶」「ネズミ」がそろうし、

三面大黒天さまを拝みに行こう!

と思っていたのに、ネズミじゃなくて

もろ大黒天さまが登場された夢をみた。

男性とお参りしていて、まずは大黒天さまを

拝み、本堂に向かっていたら草むらから

青い服を着た狸が出てきた…😅

そのまま本堂に向かうも前より汚い…

男性が本堂周りを見に行き、

「和尚さん亡くなられたんじゃ…」


そこで目が覚め、耳元で「西大寺」

と聞こえたのでした。

なんのこっちゃ?

狸⁈ 青い服着た狸って⁈

夢って説明すると笑っちゃうわ〜😂

さて、本題。

こんばんは、虚無です☺️


今日は12時15分から16時半まで

【梵字般若心経の会】

でした。いつもなら

【書き終わるまで帰さへんで】

とつきますが、今回はお向かいに

レストランのある図書館で開催できず、

【書き終わらなかったら家で書いてね】

でした😅 近くにレストランなし。

だけど〜

皆さん、早かった!

16時には終了。

お越しくださった皆さま

ありがとうございました♪


皆さんが帰られてからも

1人残って梵字般若心経を書いていました。

17時までお部屋を借りていましたからね。


皆さんが書き始めてからも

感じていたのだけれど

1人になるとますます

『ありがとう』

『ありがとう』

って聞こえてきました。

【いえいえ、こちらこそ😊】

なんて呟きながら書き進めておりました。

梵字講座の終わりにお礼が聞こえるのは

時々あることなんですよ。

梵字を書くことでご先祖さま、

守護されている方が喜んでくださって

いるのかな、と思っています。


そして今日のご感想の一部を…


毎年お越しくださる方は

(少し前にご家族が亡くなられています)

【わかっている梵字なのに何度も何度も

見返してなかなか書けなくて!

おじいちゃんが乗り移ってましたよ、絶対】

と仰っておられました😁

孫と一緒に書きたかったんですね〜


2回目の方は

【去年苦しかったからもう書かないと

思っていたのに、また来てしまった。

でも、1年間のわたしの梵字を知るのに

いい機会だし、先祖もみてくれてるし。】

来年はどんな風に感じるか、楽しみですね。


ホンマ、今日は見えない方々を連れて

お越しくださっている方が

多かったような…😆にぎやか〜


今年はまだ梵字般若心経を書くには

基礎がまだ書き慣れていないかな〜

という方には般若菩薩さまの梵字種子と

漢字の般若心経を書いていただきました。


般若菩薩さまの種子。

この下に1センチ角のマス目に

漢字で般若心経。


わたしはペンで書いたのですが、

小さなマス目に小筆を走らせる方も。

すごいなぁと小筆で漢字を書くのが

苦手なわたしは尊敬の眼差しで

見ておりました。

後で伺うと

「漢字でも写経初めて書きました」とのこと❣️

あぁ、よかった☺️

梵字じゃなくても、みんなで写経

できて本当によかった💓


皆さん、誰かの為に、納経してくださいね。


納経できるお寺さんはたくさんあるかと

思いますが、郵送もできるお寺さんを

載せてくれているサイトを見つけましたので

シェアいたしますね。

実際に送られる際はお寺さんにご確認を😊

https://shakyoya.ocnk.net/page/10


多分千円ぐらいお支払いが必要かと。


途中で寝た、眠たかったという声も

チラホラ…

わたしは帰宅後爆睡。


では、またね!

梵字般若心経を書いてみたい方は

基礎講座にご参加ください。

https://lin.ee/ZI9s7H3

ご登録してくださいませ。

1ヶ月に1度講座情報が届きます。

お申込みはこちらからお願いします。