こんにちは、虚無ですよ😚


こちらは?


如意輪観音さまです


この前のお参りにて

興味深い出来事があったので

書き残しておきます。


http://www.tanzan.or.jp/

それは談山神社さんへとお参りした時のこと。


わたくし、自宅から割と遠いのですが、

1人でもお参りしに来るぐらい

ココが大好きです。


本殿前で琵琶の演奏を聴いたり

雅楽を聴いたり

祝詞を書かせていただいたり

釣燈篭に蝋燭を入れさせていただいたり

ライトアップを楽しんだり

わたし好みの体験がいろいろあるので

遠いけれどついつい足が向いてしまいます。








で、

こちらの談山神社さんは裏山で

中大兄皇子と藤原鎌足が

【なぁなぁ、蘇我入鹿邪魔やない?どうする?】

みたいな話をしていたところです。

元々は鎌足の遺骨の一部もあり

お寺さんでしたが、神仏分離の時に

お寺さんから神社さんへと変更したものの、

なんやかんやでお寺さんの名残が多々あり

雰囲気はお寺さんです。

(ざっくりな歴史風景。

興味のある方は神社さんのHPを見てね)


境内を順にまわっている時に

同行者さんが「やっぱり天台宗やった」

と言うのですよ。

雰囲気が天台宗っぽいなと思っていたそうな。

それを聞いてわたしは

『天台宗🟰比叡山…

比叡山こんな感じやったかな?』

と考えたもののわからへん😂

わたしは

『葛川息障明王院に似てる』

って思っていたけれどトンチンカンな

ことを思っていたら恥ずかしいので

黙っていたのです、


このお寺さん何宗とかあまり

気にとめたことがなかったんですがね、

まぁ気になるので明王院さんを

ググりましたよ。

以下Wikipediaより


明王院(みょうおういん)は、滋賀県大津市葛川坊村町(かつらがわぼうむらちょう)にある天台宗寺院山号は北嶺山(阿都山)。本尊千手観音比叡山にある総本山延暦寺東塔無動寺の奥の院である。


おおっ!

わたし明王院さんでちゃんと比叡山を

感じていたんやわ。

(…ってことにしよう😂)


神社さんとお寺さんの雰囲気の違い

宗派による雰囲気の違い

仏さま、神さまごとの雰囲気、エネルギーの違い


これを感じながらお参りするという

楽しみが増えた😚💓

マニアックなお参りやねぇ


まぁ、そういう出来事がありました

ってことで書き残しておきます。


日々、色々とおもしろいね。

今日も楽しい1日を💓


では、またね