おはようございます、虚無ですよ♪


嬉しいことがあったから

書き残しておきたい。



以前に書道を教えていた子供さんの

お母さまが連絡してきてくれた。

「専門学校の面接が副校長さんだったのですが、

『今までたくさんの子らの願書を見てきましたが、

あなたが1番字が上手です』と言ってもらえた

そうなんです。

帰ってきてからずっと『虚無先生に習ってて

よかった』って何度も言ってて🥰」


泣くー

泣いちゃうよーえーん

めちゃ嬉しいではないか❣️

嬉しすぎるこの連絡。


こうやって一対一の時に

さらっと褒めてくださる先生、

きっといい先生だと思う。


YouTuberになるとか

格闘家になるとか

進路が決まらなくてもんもんとしていた

のを知っているから、自分のやりたいことを

見つけたのがわたしも嬉しい。


みんな成長していく。

子供たち、楽しんでね。




若手?の社員が辞めたいけれど

どうしようと先日から相談してくる。

何を言っても、聞いちゃいない。

アドバイスしても、やらない。

【転職したいなら仕事探せ。

家賃補助なくなって家賃払えないなら

引越し先探せ。】

行動しないと前に進まないのにね。

こんな仕事がしたいなんて言っても

実績も作っていないし、勉強もしてなくて

面接すらできない。

何度も何度もチャンスを与えてもらったのに

知らんぷりしてしまったツケだよね。

「虚無さん、相談にのってください」

なんて話していたから昨日声をかけて

くるかな、と黙って待っていたら案の定

黙って帰っていった。

わたしから声をかけてもらえると思ったら

大間違いさ。

わたしはすてに1時間聞いて

行動していきなさいよと言ったのだから

結果報告しかいりません。

上司さんに

「くだらん愚痴なら

『時間イコール命だから、そんな話なら

聞きたくない』って言いそうです」

と言うと「それはキツすぎる、泣くよ」

と止められた。

キツいのかなぁ🙄

アラフィフの彼女にはそろそろ

かまってちゃんを卒業して欲しい。

わたしは友達でも恋人でもないので

優しく尻叩きなんぞ致しません。

がんばって立ち上がって進んで欲しいけれどね。


10代までやね、優しく成長を

見守るなら😁




ぎゃーていぎゃーてい…