眠い

また仕事中に眠たくなるやん

 

今2時。




やっと【わたし】が進み出した気がする。


昼休み15分だけ毎日彫ろうと思って

準備していたのに、日替わりで

スタッフが来て話し込んで行ったりで

進まなかった消しゴム彫り彫り。


さっき約9割彫り終えた。

下書きを書いてから2週間も

かかってしまった。


今回は家でも色々考えていたから

全く手をつけなかった。

そんな気分にならなかった。

梵字ですら、講座の準備以外は書くのも

気分が乗らなかったのだった。




昨日の朝イチでいつものお寺さんに

お供えを持って行った。

和尚さまと愛染明王さまにどうしても

お礼がしたかった。


「そんなんええのに」と言いつつ

「なんでも食べるよ」と笑う和尚さま😚

愛染明王さまにもお礼を告げて出勤した。


その後はなんだかフワリと楽しくて

「あぁ、これはきっと愛染明王さまが

守ってくださっているんやわ」と

嬉しくてたまらなくなる。

きゅんとしながら仕事をしていたら

どこからかふわりとお香の香りがする。

給料計算中の疲れた脳みそと心に

癒しが舞い降りる✨✨😚

どこからくる匂い?と引き出しを

開けたり、あちこちをクンクンしたら

すぅーっと消えてしまった。


わたしが進めなくなっているのは

なくすのが怖いから。

執着?

握りしめている間は

新しいものは握れない、

入ってこないってわかっている。

でも、怖いやん。

離したらどうなるん?って

(前回までの投稿)



そして今日。

わかった、かもよ?


この前愛染明王さまのお堂で

出会った方の言葉で

記憶に残っているのはほとんどないけれど、


「愛染明王さまの手で、何も握って

いない手があるって聞いて、確認

しに来たんですよ!」と話していた。

空手「くうしゅ」と言っていた。

(愛染明王さまをずっと拝んできている

御住職さまの前で愛染明王さまを

語るこの方にわたしはハラハラしていた)


そして自分で調べることもなく、

ふとSさんに伝えたら空手のことを

教えてくれた。



6本の腕のうち

何も持っていない1本。

(2年前に奈良国博の撮影可の

展覧会でこの写真を撮っていた。)


何も持っていない手には

祈願者の望むものを持ったらいいってことだ、

多分😁


そうだ!

大切なものは握りしめたまんまで

手を増やすことにしよう。

5本まで増やすわ😁

手放したくないものは無理に手放さない。

そう決めた。


そう思うと なんだか気楽に

なってきて

いろんなこともヤル気になってきた



9割ほど完成。



スピの言葉に

縛られてちゃあいけないね😁

良くも悪くも

わたしは単純なのだ。