今日は梵字基礎の会でした。

お越しくださった皆さま、

ありがとうございました❣️

お越しくださることができなかった方、

お待ちしておりますからね、

ここぞと言うタイミングで是非

お越しくださいね。



5月に入ってから

眠たくて眠たくて…

みっちゃん曰く、

「変化前じゃないですか?」と。

お参りでもいつもならルンルンらんらん🎵

走り回るのに珍しく注意深く参拝。

どうにかこうにかもどかしい

この膜を突き破らねばなぁと

時を待っていました。

誰にでも停滞期、ジャンプ前の

しゃがんでパワー貯めている時って

あるもんです。


わたしはホンマよく悩むんです。

考えまくるんです。

言葉にしてやっとまとまる感じ。

文字にしろ会話するにしろ。

今回は文字に起こしております😂

長くてごめんなさいね。


今回のスイッチは

ラジオで聞いた歌の歌詞でした。

「好きなことを好きでいてね」

「好きな人を好きでいてね」


「ずっと仲良しでいてね」と言って

くれていた方がすーっと消えていって

しまったことを思い出しました🥲

(神様とのご縁ばかりなので仏縁が

欲しいと講座にお越しくださった)

今、仲良くしてくださっている方々も

いつか離れてしまうのかと思うと

すごく悲しくなってきて…



え?

アホちゃうかって?

😝

真剣やで⁈


ずっと習っていた書道もやめてしまって、

梵字を書かせていただくことに集中

したのですが、書道の先生元気やろか、

あんなに可愛がってもらったのに

申し訳なかったな、とか…

新しい自分の選択のために

大切なものをなくしてしまっていく

ようで、怖くて悲しくて

先に進むのが怖くなってしまったのでした。


暗黒界からの脱出ならいいんですけどね。

何かを捨てないと前に進めないのなら

何を捨てさせられるのか、怖くないですか?


梵字を書くことからも少し逃げて、

消しゴムハンコを彫ることもやめて、

眠って、仕事して、お参りして、

そして信頼できる方とのやりとりで

気持ちが徐々に落ち着きました。

満月の夜にはキチンとおさまりました。


【書いて仏さまに見ていただいて

それを人に教える】

深く考えずにそれをライフワークにと

アドバイスしてくれた方がおられたので、

今日、講座の後にご機嫌さんで

いつものお寺さんへご報告に!



今、みんなで書いているハケでの

般若心経。

なんとか半切サイズの紙にまとめたいと

試行錯誤中。

お堂の外から仏さまーずに見ていただく。

(十一面観世音さま、阿弥陀さま、お釈迦さま、四天王さま)


その後、またいつもの愛染明王さまの 

ところへと行くとやっぱり和尚さま登場❣️


最終的には本堂の中で実際に

わたしの梵字般若心経を仏さまーずに

見ていただけるというすごい流れに

なったのでした😆


講座でパンの差し入れがなかったら

お参りしていないのよね。

パン1つで流れが決まるという不思議。

Kさん、ありがとうございます😊🙏

美味しかったです。


そして、今日講座の皆さんに書いていただいた

お手紙に続ける勇気をいただきました。

しばらく講座にお越しくださる方々に

お手紙書いてとお願いします😁

Yさんが「愛染明王さまリクエスト」と

書いてくださっていたのもまた不思議。

8月ぐらいにさせていただこうかな。







愛染明王さまのお堂で

「梵字習いたいんです」ってご縁を

いただきました。

なんだかお赦しをいただいたかのようで

わたし、お坊さまじゃないけれど

講座をさせていただいていいんだよねって

思ったのでした。



ありがとうありがとう😊🙏❤️